『M:i:III』7月8日の劇場公開に先駆け、東京・原宿に突如現れた期間限定カフェ「IMF本部」。主演のトム・クルーズが演じるスパイ、イーサン・ハントが所属するスパイ組織「IMF」(Impossible Mission Force)の本部をイメージして装飾されたこのカフェのオープンを記念し、6月14日(水)、同店にてプロモーションイベントが行われました。

ゲストとして登場したのは、お笑い芸人のはなわさん。子供の頃からスパイに憧れ、『ミッション:インポッシブル』シリーズの大ファンだったというはなわさんに早速IMF本部からの指令が……。その指令とは『ミッション:インポッシブル』でもっとも印象的なシーンのひとつであるイーサン・ハントの“宙づりシーン”を再現し、新ネタを盛り込んだ空中ミッションを遂行せよ!というもの。

店内に設置された機材によって空中へつり上げられたはなわさんは、そのままベース弾き語りをお披露目。宙づり状態で苦しそうな表情を浮かべながらも「ミッション ミッション ビバ ミッション〜」と、『M:i:III』のために作った新曲を歌い上げ、来場者の笑いを誘いました。

見事ミッションに成功した証として、IMFメンバーのみに与えられる「IMFカード」を贈呈されたはなわさん。「芸能人1号のIMFメンバーとして日本でスパイ活動を行って下さい」という司会者の言葉に「わかりました!」と大喜びして会場を去っていきました。