15日、サッカーW杯代表23人が発表された直後の表参道にあるnakata cafeで『GOAL!』来日記者会見が行われた。
会見は、W杯代表メンバーがジーコ監督から発表された直後にスタート。土曜日に来日した主演の俳優クノ・ベッカー、プロデューサーのマイク・ジェフリーズらが参加、3年前から中田英寿とはメールを交わす仲という代表入りが決まった瞬間に立ち会え、正式に決まって「おめでとう、ドイツでも頑張ってくれると思う」とコメント。
前日の14日に中田英寿と対談し、サイン入りのユニフォームをプレゼントされ、クノ・ベッカーは中田に、お酒をプレゼント。
すでに、本作では、FIFA初の公認映画とあって、ベッカムを筆頭に、仏代表であるジネディーヌ・ジダン、スペイン代表であるラウル、元英国代表のシアラーら本人役で出演している。プロデューサーのマイク・ジェフリーズは、会見の席上で、代表入りが決まった中田英寿の最終章『GOAL!3』の出演を決定したと発表。役柄などは決まっていないが、6月のW杯で150時間に及ぶ撮影を行うことを決定し、撮影場所もFIFAの協力を得て、会場内で行うことになっている。撮影に関しては、実際の試合の映像を元に、W杯終了の9月頃に実際の会場を使って、ストーリーに沿ったシーンを追加撮影し、W杯の映像と一緒に使う計画になっている。と語った。中田の参加するシーンなども踏まえて今後、展開が楽しみである。
第2弾は、年内に公開され、最終章は、来年の公開になる予定。
まずは、W杯前に迫力ある感動の第1弾を見よう!
(YAS)