5月13日恵比寿ガーデンシネマにて『間宮兄弟』の初日舞台挨拶が行われました。

しかし主演の2人がいない!場内は騒然。すると、間宮兄弟は客席後ろから登場!ステージまでをグリコじゃんけんで進むという、間宮ペースに観客は大喜び。もう撮影は終わっているのに、兄明信役の佐々木蔵之介さんと、弟徹信役の塚地武雅さんの息は理想の兄弟そのもの。森田芳光監督のボケにもいっしょに突っ込むほどの仲の良さ。「自分にこの役がきた時は、びっくりしましたが、今は本当に愛すべき作品になりました。今日は観に来ていただいてありがとうございました。」とキャストの気持ちを汲んだコメントをしたのは佐々木蔵之介さん。芸人でもある塚地武雅さんは「初日が来たなんてうそみたいです!でもこの作品に出たことで、映画が大好きになったので、鈴木(ドランクドラゴンの相方)は置いといて俳優業も頑張りたいです(笑)」と決意をあらわにしていた。

そして、弟徹信の気になるお相手、葛原依子先生役の常盤貴子さんは「この役は私にとって挑戦でしたが、監督の手腕のおかげでなんとかやり遂げることができました。こんなに素晴らしい監督に出会えて光栄です。」と女優として新たなステージに立てたことの喜びを顕にしていた。

そしてハリウッド進出に成功し、今注目の女優北川景子さんも登壇。「不安と緊張でいっぱいでしたが、今この場に立てていることが嬉しいです。こんな雨の中、来ていただいてありがとうございました。」とコメントした。北川さん演じる本間夕美の彼氏玉木を演じた横田鉄平さんは、撮影当初は古着屋のショップ定員だった。「今この場にたてていることが不思議な感じもしますが、嬉しいです。」と話す。

そして、監督を務めた森田芳光監督はのどを痛めつつ、間宮兄弟の宣伝のため各地をまわっていたとのこと。今日もガラガラな声で、来場してくれた観客に感謝の意を述べた。「映画をご覧になっていただいた方にまず誉めていただく点が、このキャストの素晴らしさです。本当にみんなぴったりだ、と喜んでいただいています。この作品を気に入っていただいた方には、ぜひお知り合いの方にオススメして下さい。」
監督の提案で『間宮兄弟』のヒットを祈願してキャスト&観客で一本締めを執り行うことに!

明日は母の日。親孝行兄弟な間宮兄弟から直接抽選であたったラッキーな観客にカーネーションが届けられた。日本のお母さんにメッセージをと言われ「日本のお母さん!子供を産んでくれてありがとう!」と弟役の塚地さんがメッセージを送った。

(ハヤシ カナコ)