オール上海ロケによるアジアを代表する日本と中国の豪華スター共演のラブストーリー『夜の上海』が製作を開始。昨日5月9日(火)、上海にて製作発表記者会見を執り行い、中国大陸・香港・台湾地区等からアジアの230媒体以上のメディアが参加する大規模な記者会見となりました。

登壇者:
本木雅弘/ヴィッキー・チャオ「少林サッカー」/西田尚美/塚本高史/ディラン・クォ(台湾の若手トップスター)/フォン・リー/サム・リー/和田聰宏/大塚忍/竹中直人
チャン・イーバイ監督(『アバウト・ラブ』)/牛山拓二プロデューサー

 監督のチャン・イーバイからの「『夜の上海』は、上海を舞台にした一晩だけのハートウォーミングなラブストーリーです。」という挨拶を皮切りに、主演の本木雅弘さんは「上海は4回目。14年前、9年前、3年前。今回、上海の変化に驚きました。毎晩撮影で、昼間に寝て、慣れるのは大変です。夜の上海はとても美しくしてとてもロマンティックです。私はとても楽しんでいます。日中合作は私にとってとてもいい経験です。ぜひ、映画館でお会いいたしましょう!」と、中国で絶大な人気を誇るスター女優ヴィッキー・チャオさんは「今回は、初めての日中合作映画で新しい何かのきっかけになると思っています。スタッフの息もぴったりです。ロマンチックで素敵な映画になると思います。」と、それぞれ本作に対する意気込みと、お二人のコミュニケーションの方法などを語りました。

『夜の上海』(中国タイトル:「夜。上海」)
企画・製作:ムービーアイ・エンタテインメント
松竹+ムービーアイ共同配給

本作は4月1日に撮影を開始し、完成は07年春、日本公開はムービーアイ+松竹共同配給にて07年の初夏を予定。また、本作の製作には中国の映画会社激動星社が参加しており、中国大陸における公開も 07年中に正式決定しています。