4月29日(土)手塚眞原作・脚本・監督によるオムニバスショートホラー”手塚眞のホラーシアター『ザ・バースデイ』”の劇場公開を記念して、監督と『獅子座の怪人』の主演・松嶋初音さんが渋谷シネ・ラセットで舞台挨拶を行った。

『ザ・バースデイ』はWEBサイト「COMPASS-TV」で配信されるネットシネマ用に製作された作品。今回上映されているのは、ユーザーからの要望に応えて配信未公開の3話を加えた6タイトルを劇場用にしたというもの。
浜田翔子主演『恐怖のレストラン』、松嶋初音主演『獅子座の怪人』、木下あゆ美主演『恐怖のダイエット』、原史奈主演『ブラック・ドクター』、石井めぐる主演『魔の井戸』、かでなれおん主演『魚』が渋谷シネ・ラ・セットで2週間限定のロードショーとなる。

手塚監督:「このショートムービーは単品でネット配信用に作ったものだったので、劇場で上映できるとは思わなかったですね。『獅子座の怪人』は第一作目ということで方向性が決まっていないときに撮ったものでした。」
松嶋:「今観ると、ちょっと恥ずかしいですね。このシーンはこうしていたら良かった!っていうのがあります。」
手塚:「今は『リング』シリーズのように、広がるホラーになる可能性がありますからね。こういったショートムービーが今後どうなるかはわかりませんよ。」

この日は『魚』の張元香織監督と『恐怖のレストラン』の野田美弘監督も途中から舞台挨拶に参加し、劇場公開されたことに感激していた。

また、『ザ・バースデイ』はDVD化も決定している。2週間の限定上映に是非足を運んで、ホラーな世界にひたってみてください。

(umemoto)