3月23日(木)東京ビッグサイトで行われている東京国際アニメフェアの為に『
スポンジ・ボブ/スクエアパンツ』の原作者、ステファン・ヒーレンバーグ監督
が来日した。

『スポンジ・ボブ』というのは世界中で大人気のTVアニメ。この映画『スポン
ジ・ボブ/スクエアパンツ』が今年日本でも公開される。初の映画化となる本作
では、スカーレット・ヨハンソンが声優に初挑戦したり、アヴリル・ラヴィーン
がテーマ曲を歌ったりというところにも注目だ。

監督はスポンジ・ボブについてこう語った。
「スポンジ・ボブのファンが日本にもたくさんいてくれるのが嬉しいです。私は
日本の文化に敬意を払っていますし、日本のアニメが大好きです。12年前に日本
に来た時、多くの日本の看板に魚などの絵が描かれてビックリしたのと同時に、
親しみを感じました。アメリカでは無理でも、日本ではスポンジ・ボブは受け入
れられるだろうと思っていたよ!(笑)」

子供だけでなく大人をも虜にしてしまうスポンジ・ボブ。ジョニー・デップやブ
リトニースピアーズも大ファンだという。日本での公開が待ちどおしい!

(umemoto)

『スポンジ・ボブ/スクエアパンツ 』