子供も大人もみんな大好き、あの超人気コンビ『ウォレスとグルミット』長編映画化!そして本年度アカデミー賞 長編アニメーション作品賞受賞!という嬉しい知らせとともに、ついに公開!
3月18日(土)、有楽町シネカノンで短編の時からのシリーズ続投となる萩本欽一さんを迎えて初日舞台挨拶がありました。

さてさて、人気者のウォレスとグルミットに欽ちゃん登場!MCの呼びかけで観客の皆さんと『欽ちゃーん!」と呼ぶことに。

せーの、欽ちゃーーーん!

欽ちゃんの登場です。「元気のない声でありがとう(笑)みなさんようこそ!今日ね、この建物に着いたら長い列が出来てて嬉しかったのよ。そしたら、その列はこのビルの一階にあるビックカ○ラのゲームを買う列だったのよ!ちょっとさびしくなっちゃったね。 この作品、アカデミー賞とったけど(拍手)、声だけだとね、本当だったら飛び上がるくらい嬉しいんだろうけど、そんなこと無かったよ(笑) うちにもね、カナっていう犬がいるんだけど、グルミットみたいにお利口な犬がうらやましい。 今回ね、長編でしょ?大変でした〜10時から夜9時くらいまでぶっ通しで大変だった。 長編だからって気合入れていろんな声やってみたんだけど、普段の欽ちゃんの声でいいですって言われて、だから普段のまましゃべってるだけだからそこは大変じゃなかったのよ。たしかに、声合わせるっていうのは向こうは英語しゃべってんだから無理な話で。大変だったっていうのは、その録音スタジオのビルにご飯はA定食かB定食しかなくて、でもね、それが、カレーかスパゲッティっていう定食で、もっとたくさんメニュー選びたかったね(笑)」としゃべりまくり!さすが、欽ちゃん!!ここで、MCの存在に気づいた欽ちゃん、やっとMCも話ができるように。

今回の長編作品について話を聞くと、「今回はね、大人の人が見ても十分楽しめると思うのよ。叫んだりっていうのがそんなになくて、なんで、そーなるのっ!ってアドリブ言ったら、監督に無視されてカットになってた(笑)」

ずーっと欽ちゃん節炸裂の舞台挨拶でした。欽ちゃんからアカデミー賞とお祝いにゴールデンゴールズのキャップがプレゼントされました!

(にいざわ あきこ)

3月18日(土)より シネカノン有楽町・渋谷アミューズCQNほか 春休み全国ロードショー

□作品紹介
『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! 』