累計2000万部発行の大ヒットコミック、思春期の恋愛バイブルとも言われた『東京大学物語』がついに映画化!監督は原作者である江川達也本人が本作で初メガホンをとる。公開直前のこの日、映画の舞台でもある『湯島天神』=受験生の聖地にて、ヒット&合格祈願イベントが行われた。

江川達也監督とヒロインの水野遥役、三津谷葉子(映画で着ていた制服姿で登場!)が本殿に現れそしてこの日はなんと、東京大学を目指す本物の受験生たちも一緒になってご祈祷が行われたのだ。その後江川監督と三津谷さんの願いが込められた絵馬が納められることになったのだが、イベントが行われた21日、フィギュアスケートの安藤美姫選手がいよいよオリンピックのリンクに立つということで江川監督は映画のヒットはさておき、絵馬に「4回転ジャンプ成功!」と力強く書いていた。この際映画のヒットも受験合格も金メダルも、みんなお願い&応援しちゃおう!というなんとも欲張りなイベントなのでした。さらに東大入試合格発表ででよく見る風景といえばご存知胴上げ。突如チアガールが参入し、三津谷を胴上げするというまるで本物の東大合格風景の様子が再現されていた。

最後に江川監督はこれからご覧になるみなさんにメッセージを残した。「原作のイメージ通りの作品になりました。けっこう泣ける映画に仕上がっています!僕は本読みの時点で泣いちゃってたんですけどね(笑)」ヒロイン役のの三津谷も「原作ファンの人も初めて観るという方もみんな楽しめる映画だと思うのでぜひ観に来て下さい!」と元気に私たちに言い残した。

(ヨウフマサコ)

☆2月25日(土)池袋シネマサンシャインにて他全国順次ロードショー!

■作品紹介
『東京大学物語 』