『転がれ!たま子』の初日舞台挨拶が渋谷にて行われた。
登場したのはチャーミングでキュートなたま子役を演じた山田麻衣子、
その母親役の岸本加世子、そして父親役の竹中直人の3人。
監督は2000年に『LOVE/JUICE』で鮮烈なデビューを飾った新藤 風。
『転がれ!たま子』は昔ながらの風情が残る下町を舞台に、固い殻に
閉じこもって生きてきた女の子の奇妙でファンタスティックな冒険ものがたりである。

本作が映画初主演となる山田麻衣子。その感想については…?
山田:「私がオーディションで受かったときはびっくりしました。
後からベテランの方々の名前がどんどん決まってそろってくださって、
贅沢な気分になりましたね」出演者は他にミッキーカーチス、草村礼子、
松重豊、広田レオナといった一癖も二癖もある人々がたま子ワールドを
盛り上げている。
この奇想天外なたま子という役を演じるにあたっては次のように述べた。
山田:「あまりしゃべらないで表情で演技をつけるのが難しかったです。
理屈じゃなく役をつかむのは大変でした」

そしてこの日パンチの効いた衣装で現れた竹中直人は「麻衣子ちゃんの
魅力が全開だったね。監督もこだわる人で…てかなんで今日監督
来てないんだ!!」終止観客の笑いを誘っていた竹中。「初めて車を
運転するシーンがあったんですよ!去年免許を取ったばっかりで。
そこが一番の見所ですかね(笑)」そして意外にも竹中と初競演という
岸本は「おもしろいおっちゃんなんです。初競演て気がしない(笑)
麻衣子ちゃんは繊細でチャーミングで、儚いものを持ちながらも頑張る
たま子そのものでしたよ」

このとってもキュートなたま子が運ぶ幸せはきっと観る人すべての心に
じわじわと広がっていくことでしょう!

(ヨウフマサコ)

□作品紹介
『転がれ!たま子 』