12月7日(水)映画『我愛你』の監督チャン・ユアンさんと主演女優シュー・ジンレイさんが来日し、記者会見が行われた。中国四大女優シュー・ジンレイさんは(株)ワールドのブランド、コキュの衣装とアクセサリーを身につけて、その美しい姿を現した。

この映画について監督はこう語る。「撮る時に一番にあったのはリアリティを追求したいということ。80年代の話を現代の話としたのですが、夫婦の生活をありのまま映したかった。監督をやっていて幸せなのはモニターで俳優の演技を最初の観客として楽しめること。今回は長回しとアップを多用したが、微妙な感情の動きが出た。原作は、誰もが一度は経験したことのある心の動きを描いているからこそ広く読まれたのだと思う。」今回エキセントリックな役を演じられたシューさんは「原作は16,17歳の時に読んで印象深かったのですが、今回は現実的に表せてよかったです。ヒロインはいきすぎかもしれないけれど、人が追い詰められたらこういうこともするかもしれない。喧嘩のシーンは普段経験できないことだったのでいい発散になりました(笑)」と語った。

主演の二人の起用について監督は「シューの演技は本当に素晴らしかった。機会があれば女優として彼女を使いたいと思っていたんだ。トン・ダウェイはほとんど新人だったが、彼女と並んで夫婦として見えたから起用した。」と言う。「原作が本当に好きだったし、私が一番映画化できるんじゃないかと思ったんだ。」と作品への熱い想いを語ってくれた。

また、花束贈呈ゲストとして現れたインリン・オブ・ジョイトイさんは「観ていて力が入りました(笑)人が愛する気持ちは人それぞれだと思う。」と語った。(ウメモト)

★2006年3月 東京都写真美術館ホール他 ロードショー!

我愛你