映画『SAYURI』は、1997年に出版されたアーサー・ゴールデン著”Memoirs of a Gaisha”(邦題『さゆり』文春文庫刊)の映画化権を、あのスティーブン・スピルバーグが獲得した瞬間から世界中の注目を集めることになった。その企画の壮大さゆえに、長年にわたり”夢のプロジェクト”とされていたが、初監督作品『シカゴ』で作品賞を含むアカデミー賞6部門を受賞し、ダイナミックでスタイリッシュな演出で全世界にセンセーションを巻き起こした鬼才ロブ・マーシャルが監督に起用されたことで、ついに実現に向けて始動した。撮影は2004年10月20日よりロサンゼルスでスタートし、2005年1月末の日本ロケにて終了。2005年の冬に、日本を含む全世界で公開される予定である。

11月29日(火)、本作『SAYURI』のワールドプレミアが両国国技館にて開催された。
数多くのマスコミと観客が会場を取り巻く中、まばゆいばかりのレッドカーペット上には豪華キャスト陣が勢揃いし人々の視線を釘付けにしていた。
なお、本日は各界から著名人も多数来場しこの作品への関心の高さが伺えた。

【出席者】
ロブ・マーシャル監督、桃井かおり、ミシェル・ヨー、チャン・ツィイー、渡辺謙、役所広司、工藤夕貴、大後寿々花

(Naomi Kanno)

※2005年12月10日(土)日米同時公開!
◇作品紹介
SAYURI