元祖国民的ヒーロー「仮面ライダー」1号・2号が35年振りに蘇った映画『仮面ライダー THE FIRST』。
11月5日の公開を記念して、本日HMV渋谷にて、主演の黄川田将也と高野八誠、ヒロイン役の小嶺麗奈、ショッカーの幹部役を演じ音楽も担当したISSA、長石多可男監督を迎えたトークショー、そして、主題歌「Bright!our Future」を歌うDA PUMPによるミニライブが開催された。

トークショーでは、300名のファンを目の前に皆さん緊張気味かと思いきや…?
「どうぞ公開まで足をながーくしてお待ちください!!あっ、間違えた!(笑)」とベタベタなギャグで会場を沸かす高野さんの姿があったり、黄川田さんは「僕はアクションが初だったので、ベテランの高野くんに色々と教わって………(あ、あれ?マイクの音が出ない!)あ、出た。ハプニングでした!良かったです!」とあたふたしたり。そんな2人に小嶺さんから「黄川田さんと高野さんはアクションがとても素敵だったんですが、普段は天然というか2人共ボケた感じなので大丈夫かなぁ?と心配になりました。」という極めつけの言葉が飛び出すと、会場からはどっと笑いがおこった。

初代仮面ライダーから携わっていますね、と聞かれた監督は、「ちょっと長生きし過ぎたかなぁ(苦笑)。ISSAくんの音楽はとても素晴らしいですよ!ジワジワとくるので楽しみにしてて!」と興奮気味に語り、それを受けISSAは「何か大きいものでも、小さいものでもいいので人によって捉え方も違うと思うし、だからそれぞれが感じる温かい気持ちでこの曲を聴いてもらえたらな、と思います。」と笑顔で語った。

とても和やかな雰囲気で進められたトークショーの後、お待ちかねのDA PUMPライブスタート!
DA PUMPのメンバーISSA、KEN、YUKINARIが登場するや否や黄色い声の嵐。
ここまで来るとファン300名の胸の高鳴りも絶頂になり、会場もさらにヒートアップ。
KEN、YUKINARIのダンスにISSAの歌声が美しくどこまでも響き渡り、ファンのみならず、側で見守っていた黄川田、高野までもが拍手し声援を送っていた。

素晴らしい監督・キャスト・音楽・ストーリーで完成された『仮面ライダー THE FIRST』は、2005年11月5日(土)より全国にていよいよ公開!

(菅野奈緒美)

◇作品紹介
仮面ライダー THE FIRST

■東京国際映画祭
http://www.tiff-jp.net/