10月19日、有楽町マリオン朝日ホールにて『機動戦士ガンダムⅡ—恋人たち—』カップル限定プレミア試写会が行われた。

多くの劇場で日計新記録を樹立した『機動戦士Zガンダム—星を継ぐ者—』の続編『機動戦士ZガンダムⅡ—恋人たち—』は、ガンダムを恋愛という切り口で劇構成した作品。愛する人と見て欲しいとの思いで開催されたこの試写会には「試写会を機に、告白したいです。チャンスを下さい」「入院中でもうすぐ退院する彼への快気祝いにプレゼントしたいです」「10月の結婚記念日に、ガンダム好きの夫へのプレゼントとして喜ばせたい」といったファンの様々な想いが寄せられた。

飛田展男(カミーユ・ビダン)は、カミーユとフォウとの出会いになぞらえて、「好きな人にはまず自分の生い立ちから話してみて下さい」池田秀一(シャア・アズナブル)「せっかくなので映画を観た後は、仲良く帰って下さい」と言ったのに対して、古谷徹(アムロ・レイ)の「映画を観たらケンカをするってことですか」というつっこみに、会場は笑いに包まれた。

富野監督は「25年に及ぶガンダムの歴史で、このような形で試写会が出来るとは思いませんでした。これも、皆さんのお陰です。今後とも宜しくお願いします」と挨拶した。
(t.suzuki)

☆2005年10月29日、全国松竹・東急系ほか全国ロードショー公開

□作品紹介『機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち』