VARIETY誌などのアメリカ有力誌が早くも本年度アカデミー賞最有力候補に推している超話題作『シンデレラマン』が9月17日(土)より全国公開する。これに先立ち、主演のレネー・ゼルウィガーが4度目の来日を果たした。

真っ赤なレッドカーペットが敷かれた会場は煌びやかにライトアップされ、一瞬にしてゴージャスな雰囲気に包まれる。そうここにレネーが降り立つのだ。その会場を取り囲むのは500人以上ものファンと数多くのマスコミたち。まだ暑さが厳しい夏の夕暮れどき、ファンたちの興奮でより一層熱気が立ちこめる中、その熱気をヒートアップさせるかのように現れる各界の著名人たち。(ガッツ石松〈タレント〉・三田寛子〈タレント〉・叶姉妹〈ビューティアドバイザー〉・モリゾー&キッコロ〈愛知万博イメージキャラクター〉etc…)
十二分に盛り上がりを見せる中、1台の車が到着。車から出てきたのは真っ黒のドレスを身にまといとびきりキュートな笑顔で手を振るレネー。
大きな拍手と歓声を浴びながら一歩一歩ゆっくりとファンの横を通り過ぎるレネーは、ファンへのサインにも気さくに応じていた。
その後行われた舞台挨拶にも多くのファンが押し寄せ大賑わい。
「とても温かい歓迎ありがとう!この作品では素晴らしい才能を持った方々と一緒にお仕事ができたの。それはとても光栄だし名誉のある事だったわ!」と笑顔で本作を振り返るレネーは、視線をそらす事ができないくらい美しかった。
今日一日ハードスケジュールだったにも関わらず、疲れた表情は一切見せず常に笑顔でファンたちに向き合ってきたレネーこそがハリウッドが誇る真の大女優なのである。

※2005年9月17日(土)より丸の内ピカデリー1ほか全国ロードショー
(菅野奈緒美)

◇作品紹介
『シンデレラマン 』