巨匠スティーブン・スピルバーグが製作、アカデミー賞6部門に輝く「シカゴ」の鬼才ロブ・マーシャルが監督を手がけ、アジアを代表するスーパー・スターたちが総結集した、ハリウッド史上空前の映像プロジェクト─ 『SAYURI』。

かつて誰も見たことがない豪華絢爛な《美の世界》を舞台に、数奇な運命に立ち向かう強さと圧倒的な美しさを兼ね備えたヒロイン“さゆり”が魅せる、限りなくピュアでドラマチックな愛の物語。アカデミー賞への期待も高まり、全世界が待ち望む中、12月10日(土)ついにその全貌が明らかになる…

主演は、「HERO」「LOVERS」のチャン・ツィイー。ヒロインが思いを寄せる
“会長”役には、アカデミー賞ノミネート「ラスト サムライ」の渡辺 謙、さゆりを導く芸者“豆葉”に「グリーン・デスティニー」のミシェル・ヨー、さゆりに敵愾心を抱く芸者“初桃”役に中国映画界のトップ女優であるコン・リー、そしてこれがハリウッド初進出となる役所広司や桃井かおり、「北の零年」で渡辺謙の娘役を演じ“史上最高の子役誕生”と絶賛された大後寿々花、日本人女優のパイオニアとしてハリウッドで活躍中の工藤夕貴など、究極の豪華キャストが夢の競演を繰り広げる。

そして今回、公開に先立ち、本作で豪華日本人キャストとの共演も話題の世界的人気女優 チャン・ツィイー が公開前露出の女性誌取材の為、急遽9月7日(水)に来日した。

この来日2日間という短期間の中で、チャン・ツィイーは表紙撮影を含め、ロングインタビュー等で15媒体ほどの取材ををこなす予定。今回の来日では会見などのイベントを一切行わないため、この日の様子は彼女が公に姿を現す唯一のチャンスとなった。

成田空港には、アジアのビューティーと言われるチャン・ツィイーを一目見ようと、到着1時間前からファンは集まり始め、最終的には500人もの男女が集まり、取材に来たマスコミ関係者は40名もいた。

本日は台風の影響で、飛行機到着が30分程遅れはしたものの、世界のチャン・ツィイーは全く疲れも見せずにファンの前に現れると、集まった500人は一斉に「ウェルカムー!」「きれいー!」とあちこちから叫び始めた。

ファンの黄色い歓声に包まれながらチャン・ツィイーは「私の為にこんなに大勢のファンが集まってくれてびっくりした。こんな素晴らしい歓迎は初めてだったので、とてもうれしいです」とコメント。

今、非常に人気うなぎのぼりの女優:チャン・ツィイーの来日とあって、空港側は、ファンが多く集まる事を見越し非常に厳戒態勢を取っていたので、トラブルも起きずチャンは終始笑顔で車に乗り込んでいった。

『SAYURI』
2005年12月10日(土)全世界公開!!