今年の夏もガッシュたちがスクリーンで大活躍する『金色のガッシュベル!! メカバルカンの来襲』が8月6日(土)に公開初日を迎えた。劇場版第2弾となる本作では、目からビームを発する巨大な機械型バルカンが登場。清麿のプレゼントだと思い込み喜ぶガッシュたち。操縦席に乗り込んで、モチノキ町内パトロールへと繰り出すと、そこには、自分たちの乗っている機械型バルカンにそっくりなメカバルカンが軍団となって現れ、ガッシュたちを襲撃!対峙するメカバルカン軍団とガッシュたち。ガッシュ史上最大の戦いが、今始まる!
 舞台挨拶には、ピカチュウの声でもおなじみのガッシュ役の大谷育江、清麿役の櫻井孝宏、監督の五十嵐卓哉、そしてガッシュ&ウマゴンも登場!それぞれ映画のみどころやお気に入りのシーンなどを語りアットホームな雰囲気で盛り上がる。
 また、昨年同様に今年もテーマソングを担当する上戸彩も涼しげな浴衣姿で応援に駆けつけ、会場は更に盛り上がる。「出演していないのにテーマソングを担当したのは、ガッシュが初めてなんです。私はまだ観ていないけれど、絶対どこかで時間をつくって観にいきたいと思います。」多忙な中でも全力でガッシュを応援していくと宣言した。
(綿)

★『金色のガッシュベル!! メカバルカンの来襲』は8月6日より東映邦画系にてロードショー

■作品紹介
『劇場版 金色のガッシュベル!! メカバルカンの来襲 』