本日、日本初の本格空想特撮テレビ映画となったウルトラシリーズの原点『ウルトラQ』の全28話を収録した豪華特典付きDVD-BOX「DVDウルトラQコレクターズBOX」の発売記念イベントがHMV渋谷にて行われ、『ウルトラQ』の主要キャスト、星川航空のパイロット万城目淳役の佐原健二さん、万城目の助手戸川一平役の西條康彦さん、毎日新報の記者兼カメラマン、江戸川由利子役の桜井浩子さんが登壇した。

セミ男とアトラクションショー風に登場した西條さん、桜井さんはそれぞれ「こんな事させられたのは初めてだよ!(笑)」と照れ笑いを浮かべているのに対し、佐原さんは「40年前やった事なのに体は覚えているもんだね。照れないから不思議!」と自慢げに語り、当時の思い出話に花を咲かせた。

「40年前に『ウルトラQ』を撮って、みんなそれぞれ仕事もあるし会う機会はなかったですね。でもラジオで久々に会ったとき、40年も前の話なのに当時の記憶が“パッ”と戻ったんです。あの時は友情というか愛を感じたね(笑)。今日は半年振りくらいかな?今回のDVD-BOXは画面がデジタル処理でとてもきれいに再現されています。きれいになりすぎて僕も若返った感じがするよ(笑)。今の技術は素晴らしいですね。」と語る佐原さん。
西條さんも「特撮の裏側が見えちゃうくらい(ピアノ線とか(笑))すごい映像でした。」と最新技術で鮮明に再現されたDVD-BOXに驚きを隠せない様子。

最近になってまたウルトラシリーズが復活しましたが、最近のものは観ましたか?と聞かれると佐原さんは「観ましたよ。すごくスピーディに撮ってあるし良いと思います。でもこんな事言っちゃっても大丈夫かな?怪獣にね、夢がないんですよ。円谷さんの場合はどんだけ悪さをしても、どこかに可愛げや愛嬌があったんです。今のは少し激しすぎるのかなぁ?(笑)。原点に多少寄せてもらっても良い気がしますね、個人的には。」と語った。

DVD-BOXについては「『ウルトラQ』も今年で40周年ですね。40年もの間、皆さん歳を重ねていますが、幼少の頃を思い出しながら観ると思わず笑っちゃうんじゃないかな?でも子どもの頃って一番素直だし、自分を出している時だからもっと前が見えていたのかも。このDVDは頑張るためのエネルギー補給として観て欲しいですね!」と西條さんが発言すると、続いて桜井さんが「40年前のSF映画と言えばこの『ウルトラQ』が最初でしたが、今は沢山優れた特撮ものが出てきていますね。そこで『ウルトラQ』の潜入率が狭まり、どうなっていくのだろう?と心配もしましたが、そんな時、佐原さんが「素晴らしき特撮人生」という本を出してくれてとても感激しています!(笑)」と佐原さんの本を紹介し会場の笑いを誘った。

その他イベントでは、フィギュアのプレゼント抽選会やサイン会も行われファンにとっては嬉しい夏の贈り物となったようだ。

なお、「DVDウルトラQコレクターズBOX」は、初回限定生産で、『ウルトラQ』全28話を最新技術を駆使して鮮明に再現し、当時そのままの音声・画像を蘇らせて完全収録している。また、新たに発見された予告編等の素材も特典映像として追加収録されている。HMV全店およびサイト〈www.hmv.co.jp〉にて初回限定「DVDウルトラQコレクターズBOX」を予約・購入した方に、奇跡的に現存する「撮影で使用されたナメゴンの目玉」をDVD-BOX発売時にプレゼント!!

(菅野奈緒美)