現在TV・CM・映画と引っ張りだこの3人組、佐藤隆太・岡田義徳・塚本高史。
共演作も多いこの3人組が映像化を持ち込んでDVD化が実現した作品は、「THE3名様」。
石原まこちん原作・小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中の真夜中のファミレスを舞台にした人気ギャグ漫画!それをショート・シチュエーションコメディで映像化したのだ。

プライベートでも仲良しの3人組みだけあって息もピッタリ!!漫画「THE3名様」を見事に映像化し独特の空間を生み出している。脱力系ショートシチュエーションコメディとして独特の笑いのセンスを振りまいているこの作品は、夏の暑さでぼぅ〜ときている頭にパンチを食らわすくらいある種、衝撃的(!?)なDVDなのだ。

本日は、HMV渋谷で開催された『THE3名様』DVD発売記念イベントに3人組の佐藤隆太・岡田義徳・塚本高史が登場し、フロアはDVDを買い求めた200人を超える観客で溢れかえった。
司会は『THE3名様』の森谷プロデューサー。「今日はトークイベントという事ですね。この距離感でやっていきましょう!(笑)」と、とても近い空間でファンとの交流が始まった。

森谷P:「本日『THE3名様』DVD発売ですね!2年前、これをやりたいってみんな言ってきたけどなんでそこまでやりたかったの?」
佐藤:「ファミレスで友だちと脱力感というか、皆さんも共感できると思うんだけどうだうだしている感じ?それを実写化したら面白いんじゃないかな、と思って。しかもこのメンバーで!2年かかって2日で撮りきりましたからね!(笑)」
岡田:「隆太に漫画を見せてもらったんですけど、なんか楽しそうだしみんなについて行こう!と思って。」
塚本:「僕は原作を知っていたんですよ。でもまさか隆ちゃんがやりたい!と言ってるなんて全然知らなくて。やれるなら〜と。この3人しか考えられないから。それにこの3人でそういった事やるなんて機会は滅多にないじゃないですか!だからその素晴らしさが伝わってきました!」
森谷P:「それぞれの役柄をやってみてフィット感とかは?」
3人組:「フィット感!?」
佐藤:「僕はジャンボという役で(原作ではふとし)、すごく自由なお二人(まっつん(岡田)とミッキー(塚本))を温かい目線で見つめていました。僕自身の目線としてもね。」
岡田:「自由でしたよ。僕を見つめてくれる二人がいてすごく幸せでした。」
塚本:「大体ミッキーから話が始まるから3人の中でも1番台詞が多かったですね。そのテンポがね、2人じゃないと…。あ、これまた言ってもしょーがないな。」
佐藤:「え!?言っておきましょうよ。言う場所ですから。ここで引き出ししまうと一生開かない引き出しになりますから!ま、いっか。言いたい事言って、食べたいもの食べて(笑)。」
塚本:「え!?今食べ物関係ないよね?」
森谷P:「ええっと(焦)、みんなキャラと似ているところはあった?」
佐藤:「僕は似ているところはなかったですね。」
岡田:「僕も似ているところはなかったんじゃないかなぁ?」
塚本:「僕は似てますねぇ。だから普段の自分と撮影中の自分との間にギャップをあまり感じませんでしたね。」
森谷P:「最近1番笑ったのが撮影の日だったと3人共言っていたけど。」
佐藤:「ひどかったですよね(笑)。ま、色々ありまして。プライベートも全部合わせて笑った、というのが撮影の日で。しかもカメラ回っている時で。だから芝居をしながら…(笑)」
岡田:「撮影どころじゃなかったですよね。あれは!(笑)」
塚本:「あれはね!(笑)」
佐藤:「でも撮影どころじゃなかったけど“OKっ!”ってなったよね。早くお見せしたいですね。これじゃなんの話か分からないですよね、お客さんは。あれ、あれ言われたってね(笑)。ま、やれ言っちゃだめとか、色々さじ加減と言いますかね。」
塚本:「政治の力働いてますからね!」
岡田:「いや、全然働いてないからっ!まだ働いてない。」
佐藤:「これから働くんですかっ!?」

と、それぞれ言いたい放題になってしまったが、ここで場を仕切り直すかのように森谷Pから重大発表が。それは、「『THE3名様』 第2弾 2005年・秋は恋っしょ!」DVD発売も既に11月3日に決定!!という嬉しい知らせ。会場に設置されたスクリーンにその予告VTRが流され、歓喜の声があちこちから上がる。そして記念のくす玉を割ろう!というところで…紐が切れ3人の口からは「不吉…」の声。しかしそこはもう一度!という事で見事に割れたくす玉を嬉しそうに見上げる3人組。
森谷P:「先ほど、みんながあれ、あれ言っていたのは第2弾のエピソードだったから言えなかったんですよ。第2弾の撮影も無事終えました!今後、このまま3(スリー)、4(フォー)…」
佐藤:「6(シックス)!」
森谷P:「…。3(スリー)、4(フォー)、5(ファイブ)、6(シックス)、もちろん“THE MOVIE”まで行きたい!と。」
佐藤:「“THE MOVIE”!?そんな事言っちゃっていいの?皆さん宜しくお願いします!」
岡田:「出演した僕らが言えるのは、第1弾よりもすごい!という事です。更にパワーアップしてます!」
佐藤:「すごいよね!あれ、あれ言っていた訳も分かります。自由だし、その瞬間で起こった楽しい事を沢山詰め込んだので。」

会場には、監督・脚本を務めた人気構成作家の福田雄一さんも来ていて3人組を影からそっと見守っている姿も。
そしてイベントでは、本作のED曲も歌った3人組が生歌を披露したり、抽選でサイン入りTシャツをプレゼントしたり、ファンとの質疑応答も交わされたりと、盛り沢山なイベントに会場のファンも大満足の様子。異常なまでのヒートアップぶりを見せたイベントは、こうして惜しみない拍手の中、大成功で幕を閉じた。

777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777
『THE3名様』DVD
○発売日:2005年8月3日
○収録時間:44分(本編10話収録・映像特典<MAKING OF THE THREE>
○価格:¥2.940(税込)
○発売元:「THE3名様」Partners ○販売元:ポニーキャニオン
(C)2005石原まこちん/小学館/「THE3名様」Partners
777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777

(菅野奈緒美)