本日、今何かと世間を騒がせている話題の映画『魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE』の特別試写会が九段会館にて開催される事となり、場内は開場2時間以上も前から長者の列を成していた観客が押し寄せ大賑わい。そんな中早速特別試写会が幕を開け、総勢9名のゲストが登壇した。
 登壇者は、本試写会のMC/脚本/山口ノボル役の増本庄一郎さん、構成/マスク・ド・竹之内役の板尾創路さん、竹之内豊役の高山善廣さん、前田彰役の山本浩司さん、この映画の主人公・神山高志役の須賀貴匡さん、北斗武士役の金子昇さん、北斗の子分役の島根さだよしさん、フレディ役の渡辺裕之さん、新鋭監督山口雄大さん。

 本作は週刊少年マガジンで連載中のギャグ漫画「魁!!クロマティ高校」の映画化である。今までアニメ化、ゲーム化はされたが実写化は不可能だと思われていた。しかし映画界の常識をぶち破ったのが山口雄大監督。「やっとここまで来れました!増本さんや板尾さんに協力して頂き、何年もかけて作り上げた作品なので今日限りで終わりかもしれないと思うと…感慨深い。2005年ゆうばり映画祭でも上映した作品ですし、原作ファンからどんな反響が返ってくるのか非常に楽しみです。原作知ってる人も知らない人も分かりやすいように作ったので皆さん楽しんでください!」と呼びかける。

 初主演の須賀さんは「本作は僕にとって長編映画初主演作品です!(場内拍手)今日が最後になるかもしれませんのでぜひ楽しんでください…(泣)。」と語った。そして、本作にもほんの数分だが出演していて11日に脳幹出血のため急死した橋本真也さんについて、共演したプロレスラー・高山善廣さんが「以前戦いで敗れてしまったのでそろそろ仕返しをしようと思っていたのに…。ご冥福をお祈りいたします。」と静かにコメントを述べた。本作については「僕は演技ほとんどできないので適当に暴れただけ。メカ沢くんいいですよね、僕は一番好きです。」とチャーミングな面を見せると脚本の増本さんから「じゃ、中に入れば良かったですね!」とからかわれるなど共演者の仲の良さが伝わってきた。金子さんは「原作ファンは知ってると思うけどキャラ濃いんですよ、みんな。和気あいあいというか、“我目立とう!”っていう人ばかりで、殺伐とした空気が流れていました!(笑)」と現場の様子を暴露。渡辺さんは「あのキャラを見出した監督はすごいですよ!私は原作も読み、アニメも観て、本物のフレディも好きだったのでこの役をもらった時は嬉しかったですね。ちなみに衣装は自前です(笑)。あと、23日に無事公開されたらシネセゾンに来場した1番目の人に今持っているこのサイン入りTシャツをプレゼントします!」と発表されるとまたもや場内は拍手喝采。
そして脚本段階から参加していたという板尾さんは「映画どころか嫁が三日位帰ってきてないんですよ!」と発言するなどまとまりがつかないが、終始笑いの絶えない舞台挨拶となった。

今世間を騒がせているあの問題についてメディア・スーツの千葉善紀取締役は「只今審議中です。我々としては無事公開できるよう皆さんに応援してもらえたら嬉しいです。クロマティさんにもぜひ観て頂きたいですね。」と語った。

※『魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE』は2005年7月23日(土)より、シネセゾン渋谷、シネ・リーブル池袋モーニング&レイトショー公開!!(予定)(笑)

(菅野奈緒美)
◇作品紹介
『魁!!クロマティ高校/THE MOVIE 』