地球最後の戦争は、人類が起こしたものではない!!

次々と話題作を生み出すスティーブン・スピルバーグ監督と、20年以上に渡りトップに君臨し続ける大スター、トム・クルーズが再びタッグを組む、この夏の一番の超大作映画『宇宙戦争』。人類愛という世界共通のテーマで観る者すべての胸を打つ感動のストーリーである。
本日は、本作でトムの息子役として抜擢され今最も今後の活躍が期待される弱冠22才の若手俳優ジャスティン・チャットウィンが日本初来日を果たし、ワーナーマイカルみなとみらいにて抽選で選ばれたファン100名との交流イベントが開催された。
最初に映画『宇宙戦争』の予告編がスクリーンに映し出されファンたちの熱気もヒートアップ。そんな中、ジャスティンが登場し「こんにちは!僕の名前はジャスティン・チャットウィンです。」と片言の日本語で挨拶すると会場は早くも黄色い声援が飛び交う。
イベントでは、まだ日本での知名度が少ないジャスティンにニックネームを!という事前募集に対しなんと7368通の応募があり、その中から本人が選んだのは“ジャスチャ”!
会場には名付け親のさおりさんも来ており、“ジャスチャ”と共に記念撮影。「アメリカでも名前を“ジャスチャ”にします!」とお気に入りの様子だった。
続いては、ファンとのQ&Aタイムで、『一番好きな言葉は?』と言う質問に対し、「ジャスチャ!!」と笑顔で応えるジャスティンはのっけからファンの心を掴む。その後も、『日本初来日でやりたい事は?』と聞かれると「昨日ジャイアンツの試合を観に行きました!あとは細い綿棒が日本にはあるみたいだから買いに行きたい。アメリカには先が大きい綿棒しかないから。」と笑わせる。
他にも、ファンへの『宇宙戦争』ポスター抽選会や、ワーナーマイカル劇場の方からのプレゼント&花束贈呈、『宇宙戦争』ホワイトボードへのサイン書き込みなど盛り沢山な濃い40分間をファンと共に過ごすジャスティン。最後、客席にいるファンの中に混じり一緒に記念撮影!「君達は僕のハイライトだよ!もっと一緒にいたいよ。今日は本当に感謝しています。ありがとう。通訳さんもありがとう!」と優しく微笑み最後までファンの人たちに一生懸命手を振り続け、彼の人柄が伺えるような交流イベントになった。
※“ジャスチャ”ことジャスティン・チャットウィンが出演する『宇宙戦争』は、2005年6月29日(水)、全世界同時超拡大ロードショー!!
(菅野奈緒美)

■作品紹介
『宇宙戦争 』