あの永遠の歌姫 美空ひばりが旅立ち今年で17年目。
本日、「美空ひばりメモリアルコンサート」と「美空ひばりピースローズ」販売へ向けての合同発表が高輪プリンスホテルのプリンスルームにて開催され、ひばりさんが生前親しくしていた森光子さん、メモリアルコンサートに参加が決定したつんく♂さんと松浦亜弥さん、そして(株)ひばりプロダクション代表でひばりさんの息子の加藤和也さんが登壇した。

〜美空ひばり 17thメモリアルコンサートin武道館〜
“歌声はひばりと共に”というタイトルの1968年から1986年までの18年間毎年続いてきたコンサートが今年も開催!今回は命日である6月24日に沢山の豪華アーティスト参加で17回忌を追悼するメモリアルコンサートが行われる。舞台は、日本武道館。ひばりさんが35周年の記念コンサートを行った思い出深い場所での開催となる。
(主な出演アーティスト:森光子さん、谷村新司さん、和田アキ子さん、氷川きよしさん、松浦亜弥さん、モーニング娘。さん他。)

加藤さん:「今までフィルムコンサートという形で行った時もありましたが、ファンの皆様への感謝の気持ちと同時に生のライブ感を味わってもらいたいと思いまして、つんくさんや松浦さん含め沢山のアーティストの方々にご協力頂ける運びとなり大変嬉しく思います。母が生きていた時と同じ気持ちで楽しみながら中身を作っていきたいです。」
森さん:「私は詩の朗読だけなんですが、何か私も1コーラス位歌えたらと思いますね(笑)」
つんく♂さん:「ひばりさんの17回忌に、モーニング娘。、松浦含めハロプロからこの顔ぶれが選ばれ、これは大いに盛り上がっていいんじゃないかと!そうとう派手に(笑)帰る人が最後しんみりしちゃ申し訳ないので。感謝の気持ちを込め、素晴らしいステージにしたいと思っています。」
松浦さん:「これに参加できる事、ひばりさんが作詞してつんく♂さんが作曲した曲を歌える事が大変嬉しいです。私自身ひばりさんをこのコンサートを通じてもっと知っていけたらと思います。そして偶然なんですが、コンサート翌日は私のバースデーなのでそこからひばりさんのパワーをもらってもっと素敵な歌を歌っていきたいですね。」

美空ひばりピースローズ〜1本のバラが2本のワクチンに〜
ひばりさんがこよなく愛した紫色の大輪のバラ。その花が2003年新種としてひばりさんの名を取り“美空ひばりピースローズ”と名付けられた。このピースローズは、消費者の皆様に1本お買い上げ頂くごとに、30円の寄付が自動的に行われる仕組みとなっている。その30円は各国での予防接種、ポリオワクチン1本およそ13円/はしかワクチン1本およそ16円ずつに相当する。生前、特に幼い子供達の未来を気にかけ、寄付行為に積極的であったひばりさんの意思を継承できるような企画となった。

加藤さん:「紫の大輪のバラは母のイメージにぴったりなんです。これだ!と思いましたね。母・美空ひばりの名をずっと継承していきたいという気持ちだったので、このような形で残せるなら母も喜んでくれるに違いないと思います。」

そして今回美空ひばりさんは最新映画『オペレッタ狸御殿』にデジタル出演!5月28日より丸の内ピカデリー2ほか全国の松竹・東急系にて公開。“旧狸御殿シリーズ”に大変ゆかりのある美空ひばりさんが最新CG技術によって復活した。その姿も声も全く0から再現され、新しい姿と歌声を披露。胸を締め付ける切ないラブ・ストーリーと歌と踊りが楽しいオペレッタとミュージカルがひとつになった究極のエンタテインメント。出演はハリウッド進出も果たしたチャン・ツィィー、数々の賞に輝く若手実力派・オダギリ・ジョー。この夢のような組み合わせに美空ひばりが作品に華を添える。

(菅野奈緒美)
■作品紹介
『オペレッタ狸御殿』

『美空ひばり公式サイト』