水野晴郎が幹事をつとめる、「日本映画批評家大賞」の2004年度の授賞式が5月12日カナダ大使館シアターで開催された。欧米には存在する映画批評家たちが選出する映画賞を日本でも催そうと1990年にはじまったこの映画賞も今年で14回目を迎える。

新人賞である小森和子賞、南俊子賞には「深呼吸の必要」の香里奈、「お父さんのバックドロップ」の神木隆之介が受賞。また、主演女優賞の「透光の樹」の秋吉久美子、助演男優賞には同じく「透光の樹」の高橋昌也がそろって受賞した。「いつも怖い批評家の先生たちが手作りで催してくださっているこの映画賞は今回で2度目です。この作品の撮影は以前出演した「八甲田山」よりも寒くて辛くてひもじかったです(笑)。3度目もあるようにまたがんばりたいです。」と喜びのコメントを残した。助演女優賞には「下妻物語」のヤンキー娘が鮮烈だった土屋アンナ。会場では水野晴郎との共演シーンが流れ会場は爆笑した。主演男優賞は「石井のおとうさんありがとう」の松平健が受賞。
また功労賞である田山力哉賞には3月まで25年間「ドラえもん」を担当した大山のぶ代(ドラえもん)、小原乃梨子(のび太)、野村道子(しずか)、たてかべ和也(ジャイアン)、肝付兼太(スネ夫)の5名にこれまでの感謝と敬意を表して贈られた。これで見納めかもしれない5人勢ぞろいのショットは貴重!それぞれが役になりきっての掛け合いで挨拶をすると会場からは思わず歓声があがった。
監督賞には「理由」が話題になった大林宣彦監督が選ばれ、作品賞には「スウィング・ガールズ」が授賞し矢口史靖監督とガールズたち数名が登壇した。

【授賞者一覧】
新人賞(小森和子賞) 香里奈
新人賞(南俊子賞  神木隆之介
助演男優賞 高橋昌也
助演女優賞 土屋アンナ
主演男優賞 松平健
主演女優賞 秋吉久美子
ダイアモンド大賞 淡島千景/京マチ子
アジア親善賞 「LOVERS」
増渕健賞(特別賞) カナダ大使館 ロバート・G・ライト
西條笑児賞(ミュージカル賞) 安奈淳
富士フィルム奨励賞 千野皓司
プラチナ大賞 貞永方久/三村晴彦
エメラルド大賞 白坂依志夫
功労賞 みうらじゅん
田山力哉賞(功労賞) 大山のぶ代
           小原乃梨子
           野村道子
           たてかべ和也
           肝付兼太
サファイア賞 司葉子
ゴールデングローリー賞 宝田明
            小川真由美
            栗原小巻
監督賞 大林宣彦
作品賞 「スウィングガールズ」