2004年2月より放映されるや、瞬く間に子供たちのハートをがっちり掴み、その人気はキャラクター・アイテムやゲーム等幅広い分野に拡がっているスーパーヒットTVアニメーション『ふたりはプリキュア』。この2月からはTV版第2弾『ふたりはプリキュア マックスハート』も絶賛放映中のファンタジー・アニメが、待望の劇場版長篇アニメーション『映画 ふたりはプリキュア マックスハート』へとさらなる進化を遂げ、いよいよ本日より全国ロードショーがスタートする。
 4月12日、この作品の完成披露試写会が有楽町朝日ホールにて開催され、本作のテーマ曲『心のチカラ』を担当し声優として希望の園の女王役を好演している歌手の工藤静香を筆頭に主要声優陣、そしてプリキュア達が舞台挨拶を行った。
 二人の娘さんもプリキュアの大ファンで、作品も娘さん方と一緒に先に観た工藤は、完成披露試写会に先立ち行われたマスコミ取材で「ストーリーがしっかりしているので、第三者として楽しく観ました。お薦めのシーンはクライマックスで、女王様と皆が、全てのものを信じて前に進んで行こう!という感じが、すごく胸に来ます」と作品をアピール。「女王様役自体はゲスト出演といった感じですが、その分主題歌はカッコいのを用意させていただきましたよ」と、本作の仕事を振り返った。
 さて、実はこの日は工藤の誕生日の二日前。取材を終えた工藤の前に、プリキュア達が特製ケーキを持って登場すると、“ハッピー・バースデイ”の大合唱。予期せぬ誕生祝いに、工藤は照れつつも「びっくりしました。このケーキを見せたら、娘たちも喜びます」と母親らしい笑顔を見せた。
 なお、『映画 ふたりはプリキュア マックスハート』は2005年4月16日より全国ロードショー!
(殿井君人)

□作品紹介
映画 ふたりはプリキュア マックスハート
□公式頁
映画 ふたりはプリキュア マックスハート