不思議な魅力で周囲の人々を虜にし、自分を愛した人々から必ず殺され、そして再生する美しきモンスター“富江”を描くシリーズ。菅野美穂を富江に迎えた第一作目をはじめこれまでに酒井美紀、宝生舞など若手女優たちにとって「富江」を演じることは大きなステップアップであり女優としての実力を示すチャンスでもあった。今回シリーズの最新作『富江BEGINNING』『富江REVENGE』の迫力の2本立てで完成披露試写会が行われた。
 今回「富江」を演じる松本莉緒(『BEGINNING』)、伴杏里(『REVENGE』)の二人をはじめ、今宿麻美、しらたひさこ、美波、と華やかな若手女優陣の競演もみどころだ。シリーズ第一作の監督であり今回2作品を監督した及川中はそれぞれの新・富江をこう評した。
「『BEGINNING』の松本莉緒さんの「富江」は、菅野美穂を凌ぐ位の富江の原点という芝居を見せてくれました。『REVENGE』の伴杏里さんの「富江」は、小悪魔というよりすでに悪魔(笑)いままでの富江とはちょっと違った感じ。」とコメント。富江は増殖し、別の人間がなりかわったりもするのだが、ちなみに本日登壇した5人の女優の中で「富江」にならないのは1人だけ、だとか。「個性の強い女優さんがそれぞれに富江を見事に演じきっています。監督冥利につきます!」と美しい5人の女優に囲まれ嬉しそうな及川監督。
今後さらに女優としての飛躍が期待される彼女たちが織り成す「富江」ワールドは要注目だ。
(綿野)

※『富江BEGINNING』は4月9日(土)より、『富江REVENGE』は4月16日(土)よりテアトル池袋にてレイトショー公開!

□作品紹介
『富江 BEGINNING』
『富江 REVENGE』