「どうしても強くなりたい 僕の居場所(ホーリーランド)を守る為に」━━━
累計120万部を突破し、現在もヤングアニマルにて大人気連載中のマンガ「ホーリーランド」のドラマ製作発表記者会見が今月23日(水)に行われた。架空の街シモキタで抗争を繰り広げる不良少年たちを描く本ドラマは、高いリアリティを求めるべく、出演者たちもそれぞれ格闘技の経験者を揃えた本格派リアル・ファイトドラマだ。会場には、『平成ガメラ3部作』『クロスファイア』『あずみ2』を手掛けた金子修介総監督、原作の森恒二さんを始めとするスタッフの方々、キャストからは石垣佑磨さん、徳山秀典さん、水谷妃里さん、青山草太さん、鈴木信二さんが駆けつけた。

「映画界から殴り込みをします!」と高らかに宣言した(?)金子修介総監督は「心の闇を抱えた人間は、現代では部屋にこもったりしがちですが、主人公の神代ユウは夜の街に出て行って、暴力と出会ってしまうというお話です。決して暴力を肯定してるわけではなくて、暴力にぶち当たった少年たちがどうしていくか、心の葛藤を見てもらいたいですね。『あずみ2』で石垣くんらと出会って、おもしろいことが出来たんじゃないかと思っています」と語った。また、“総監督”のおもしろさを聞かれると「映画の現場育ちの監督を出していこうかなとも考えていますし、やりがいがとてもあります。深夜ドラマは危うさの中に面白みが出せるという割と自由なフィールド。映画に負けないインパクトを残せるんじゃないかと思います」と意欲を見せ、また、原作の森恒二さんも「面白い作品になっていると思う。ぜひ皆さんに見てもらいたいです」と本ドラマをアピールした。

「連載開始の頃から原作を読んでいて、きっといつかドラマ化すると思っていました。でもまさか自分がユウをやるなんて」と語る石垣佑磨さんは、ユウ役を熱望し役作りのために7キロ以上減量をしたとのこと。「(ケンカシーンも重要ですが)演技と役作りが一番大事。それに今の自分では神代ユウになれないと思って、減量をしました」。
一方、徳山秀典さんは神代ユウを導く伊沢マサキを演じる。シモキタの街で存在感を誇り、インターハイ出場経験もあるボクシングと道場で学んだ空手を駆使する登場人物なだけに「女性にも男性にもカリスマのマサキを演じるのは、かなりプレッシャーがありました」と語った。

(yamamoto)

☆「ホーリーランド」は2005年4月1日よりテレビ東京にて毎週金曜日 深夜1:30〜よりON AIR!!
※テレビ大阪 2005年4月10日より毎週日曜日 深夜1:05〜よりON AIR!!
テレビ愛知 2005年4月8日より毎週金曜日 深夜1:28〜よりON AIR!!
テレビせとうち 2005年4月13日より毎週水曜日 深夜0:58〜よりON AIR!!
TVQ九州放送 2005年4月21日より毎週木曜日 深夜1:28〜よりON AIR!!
びわ湖放送 2005年4月21日より毎週木曜日 深夜1:55〜よりON AIR!!
岐阜放送 2005年5月12日より毎週木曜日 深夜1:40〜よりON AIR!!

■公式サイト
「ホーリーランド」