アクションスター、ジェット・リー主演の『ダニーザ・ドッグ』は、記憶を奪われ、感情を失い、暗い地下室で人を殺す事だけを教え込まれた孤独な男ダニーが、盲目のピアニストに出会うことで初めて人を愛することを知り、守る者を背負った真の人間へと生まれ変わる感動の物語。共演に本年度のアカデミー賞助演男優賞を獲得したモーガン・フリーマン、脚本に『レオン』『TAXI』シリーズのリュック・べッソン、アクション演出に『マトリックス』のユエン・ウーピン、音楽には“カリスマ”マッシブ・アタックという豪華な面々が顔を揃えた、観る者の心を引き裂く愛の感動アクション大作だ。

 9日(水)パークハイアット東京にて開かれた記者会見にはジェット・リーさんが登場。「(演じた役が)孤独な男ということで、ホテルに帰らずに犬と一緒に夜一人でスタジオで過ごしてみたり、パンと水だけを食べたりして、ダニーの日常を実際に体験してみました」と徹底的な役作りをしたことを語った。続けてモーガン・フリーマンとの共演については「すばらしい役者との共演は、勉強をするいい機会です。直接アドバイスというものはなくて、彼らは現場で見せてやってくれるというか、リードをしてくれました。モーガン・フリーマンさんは盲目の役でしたので、現場では目を開けずにいて、カメラの場所を聞いたりしていましたね。現場に入ってすぐには皆、雑談をするものですが、今回の現場では入ってすぐに映画が始まっているという緊張感がありました」と、名優との共演はすばらしい経験となったようだ。
 
また、本作はピアノが重要な役割を担っており、それにちなみスペシャルゲストにイングリッド・フジ子・ヘミングさんが登場。生演奏を披露し、会場は美しいメロディに酔いしれた。そしてリーさんは、素敵な演奏のお礼としてフジ子さんにクマのぬいぐるみをプレゼント。そのぬいぐるみは、作中でダニーの大切なアイテムとして登場するもの。受け取ったフジ子さんからは笑顔がこぼれていた。

(yamamoto)

☆『ダニーザ・ドッグ』は2005年初夏丸の内プラゼールほか松竹・東急系全国ロードショー!

□作品紹介
『ダニー・ザ・ドッグ』