『科学忍者隊ガッチャマン』『新造人間キャシャーン』など大ヒットアニメを生み出したタツノコプロダクションが放つ、40周年記念アニメ『鴉-KARAS-』。新たなヒーローの誕生となる本作の製作発表が8日IMAGICAにて行われた。会場には、タツノコプロダクション代表取締役社長・九里一平氏、ヒーロー鴉、乙羽役の和田聡宏さん、ヒロインのヒナル役を演じた渋谷飛鳥さん、ゆりね役の鈴木かずみさん、『鴉-KARAS-』監督のさとうけんいち氏が登場し、作品への意気込みや見どころを語った。
 
九里氏は、「タツノコプロはこれまで“ヒーローもの”をヒットさせてきましたし、今回40周年ということですごいエンターテイメントなヒーローものをやりたいと。ただ、かっこよすぎるのはどうかなと思ったので、ダークヒーローなものがいいということになりました。『みなしごハッチ』と同じように、今回は知恵のあって、どこか影のある“鴉”に命を与えてみました」と挨拶。
 タツノコプロがお家芸のヒーローアニメを手掛けるというだけでワクワクしてしまうが、『鴉-KARAS-』は歌舞伎を意識した演出方法や、他のアニメにはない3Dと2Dのアニメの融合など新たな試みがなされている作品でもある。「手書きのアニメでは表現できないということで、3Dを使うことになりました。ただ、3Dと2Dのアニメをすっかり分けるのはやめようと。アニメーションの会社なんだから、肩を張らずのびのびやろうということになったんですが……正直申し上げて、ものすごい予算オーバーです(笑)。実験的な要素も多いのですが、とてもいい作品になっていくと思いますので、応援を宜しくお願いいたします」と九里氏は語り、言葉の端々に作品への自信をにじませた。
 
 また、鴉、乙羽役の和田さんは「自分に子供ができたらその子供にも、孫にも見せてあげたいアニメ」と作品の出来に太鼓判を押し、渋谷さんはヒナルとどこか似ている点はあるかと聞かれ「私もヒナルも上京してテレビの仕事をしていて、東京で必死に生きている点でしょうか(笑)」と笑顔で語った。

(yamamoto)

☆『鴉-KARAS-』は、5月28日(土)第一話待望のDVD発売決定!

☆発売前、TV先行OA決定!
パーフェクトチョイス ペイパービュー放送日程
<放送日程>2005年3月25日(金)〜3月31日(木) 
<視聴料金>630円/番組(コピーガードあり)
<放送時間>50分(約30分の本編に20分程度のオリジナル特典映像を加えたもの)
<放送媒体>A:スカイパーフェクトTV! パーフェクト チョイスCh.160(Ch.160/アニメチャンネル)
B:J-COM TVデジタル パーフェクト チョイス160(Ch.520/アニメチャンネル)

☆スカイパーフェクトTV!アニメ専門チャンネルAT−XにてリピートOA!
<放送日時>2005年5月1日(日)23:00〜24:00、2005年5月7日(土)17:00〜18:00 第一話OA

□公式サイト
THEKARAS.NET http://www.thekaras.net/