HMVジャパン株式会社は、生誕50周年を迎える、大怪獣“ゴジラ”の30枚組DVDBOX「ゴジラFINALBOX」(公開日:2005年4月22日〈金〉)の発売と、最後の映画作品となる『ゴジラFINALWARS』 (公開日:2004年12月4日〈土〉、全国東宝系拡大ロードショー)の公開を記念して、2005年1月11日(火)までHMV全店とHMVサイトでゴジラキャンペーン『HMV+東宝チャンピオンまつり‘04』を好評開催している。このキャンペーンの一環として、第1弾では、10月23日(土)に初代ゴジラスーツアクターの中島春雄さんとゴジラシリーズ最多出演者の佐原健二さんをゲストに迎えたイベントを開催し、ファンの方々に大好評なものとなった。そして今回12月11日(土)、HMV渋谷にゴジラシリーズ『怪獣大戦争』(’65)でX星人 を演じ、本作「ゴジラFINAL WARS」 にも出演している水野久美さんと、同じく『怪獣大戦争』でX星人の統制官を演じた土屋嘉男さんをゲストに迎え、トークショー&サイン会などのイベントが開催された。コメントは以下の通り。

水野:「土屋さんと会うのはもう5〜6年振りですかね。『怪獣大戦争』では土屋さんに殺されましたからね(笑)。さて、今回はいよいよ“ゴジラ”シリーズのFINALという事で、私も出演させて頂いたのですがまさかこの年でお呼びがかかるなんて(笑)。監督は北村監督でしたが素晴らしい方ですね。今の時代にとても合っていて演技指導もシャープで、それでいて温かくて。今回あんなに様々な怪獣が勢揃いしていた事についてはとてもビックリしましたね。あと今までの映像が収まっているゴジラのDVDが発売されるんですよね。私もけっこう昔の作品見返したりするのですごく欲しいです。」

土屋:「こういった仕事に携わって、SF(宇宙もの)はいつでも時代のずっと先の方を行っているから自分なりに楽しくやってましたね。俳優は芝居を真剣にやって初めてお客さんに通じるんです。リアルにやらないと嘘になってしまう。お客さんに本当に分かってもらうにはシリアスにやる事です。あと、今回で長年続いてきた“ゴジラ”もFINALを迎えますが、実はゴジラと私は芸暦50周年で一緒なんですよ!(笑)そういった部分でも愛着あって愛しく感じますね。」

トーク後は抽選によるお二方のサイン会も実施され大いに盛り上がりを見せた。
さて、遂に長年続いてきた“ゴジラ”シリーズに終止符が打たれる。どんな結末が待ち受けているのか!?それはぜひ劇場でご確認を!!!

※『ゴジラ FINAL WARS』は2004年12月4日から全国東宝邦画系にて絶賛上映中!!

(菅野奈緒美)
■作品紹介
ゴジラ FINAL WARS