宇宙最高・最強・最大のプロジェクトが、ついに始動!
『新世紀エヴァンゲリオン』『王立宇宙軍〜オネアミスの翼』等、数々の人気作を手掛ける株式会社ガイナックス創立20周年作品として『トップをねらえ2!』を製作し、その完成披露試写会がFSスペース汐留で行われた。前作となる『トップをねらえ!』は、ガイナックス初のOVA作品として、1988年より全6話作品としてリリースされた。監督に、メジャー初監督作として庵野秀明氏が参加、緻密なSF設定、観る者を取り込む壮大なドラマ性等、数々のチャレンジを詰め込んだ意欲作として、当時のSFファンに高く支持された。
新作『トップをねらえ2!』では、監督に劇場版『新世紀エヴァンゲリオン』、OVA『フリクリ』等でその実力を認められる鶴巻和哉氏を迎え、企画監修に庵野秀明氏、キャラクターデザインに『エヴァンゲリオン』『hack//SIGN』等で活躍する貞本義行氏、音楽に前作『トップをねらえ!』『サクラ大戦』シリーズを手掛ける作曲家・田中公平氏など、20周年作品として最強のスタッフ陣が結集した。

本日の登壇者は鶴巻和哉監督、キャラクターデザインの貞本義行氏、バスターマシンデザインのいづなよしつね氏、佐藤裕紀プロデューサー(GAINAX)、ノノ役の福井裕佳梨さん、ラルク役の坂本真綾さん。

鶴巻監督:「全部音もあって色もあって映像も合って作品カラーが揃わないとカチッ、と決まらないから完全なイメージ出来ていなかったんですよ。でも、作ってみてこれが『トップ2!』の全貌か、というか始まりか、と分かったんです。」
「本作は2という事で企画設定が難しくて迷いました。16年前に観た人に向けて作るべきなのか、もっと下の世代に向けて作るべきなのか、と。でも、良い道見つかり作るべき道も開けました。」
「冒頭のノノ家出〜上京のシーン、あとアニメーションの動きによって生まれる快感、その2つは注意して製作を行いました。」

貞本氏(キャラクターデザイン):「自分でデザインしたのですが、出来るだけ線を少なくし、レイアウトやカメラ位置や背景を含めた空気感に1番気配りしました。」

ノノ役・福井:「努力・根性鍛える為に寺修行へ行っているんです。笑」
「自分が中学の時見ていたアニメの声優さんが坂本さんでファンだったんです。一緒に仕事できるなんて嬉しい。」

ラルク役・坂本:「始めて必殺技出す役です。笑)バスタービーム!!!監督から何回も指導受けて演じました。もう少し上手くなりたいですね。」

オリジナル・ビデオ・アニメ『トップをねらえ2!』は2004年11月26日DVDシリーズスタート。(全6巻)
今、再びアニメ最強伝説がはじまる。
(菅野奈緒美)