まず始めに、9月18日、エロスとバイオレンスの巨匠として圧倒的な存在感を放ち続けた映画監督ラス・メイヤーが肺炎に伴う合併症の為、死去したとの報告があった。享年82歳。ご冥福をお祈り致します。

「ラス・メイヤーコンプリート映画祭」が本日からという事で、作家の中原昌也さんと雑誌「映画秘宝」編集長の田野辺尚人さんとのトークショーが渋谷のシアターイメージフォーラムで開かれた。突然の訃報にもめげず、中身はというと暗さを感じさせないトークの嵐!

田野辺コメント:「(喪服姿で登壇)今、ラス・メイヤーの葬式から帰って来たよ〜。メイヤーの部屋は今まで撮ったおっぱいの写真が壁一杯に貼ってあって処分出来ない程の量だから、一説によるとメイヤー映画記念館になるって話もあるみたいだよ。」
中原コメント:「ラス・メイヤーの映画祭って事で過去作品やらを見直してたら次の日亡くなってしまった。以前も誰かの映画特集見たらその人が翌日に亡くなったし。今度嫌いな人の作品見ようかな。でも嫌いな人はなかなか死なないんだよ。笑」

トーク終了間際「では最後にですね、起立して下さい。ラス・メイヤー先生に黙祷を捧げます。82年間お疲れ様でした。おっぱい天国で楽しんで下さい」という田野辺さんの声で観客達が立ち上がり黙祷を皆で捧げた。そして数秒後、まるでメイヤーを送り出すかのように静寂の中から拍手が沸き起こった。
(菅野奈緒美)

■「ラス・メイヤーコンプリート映画祭」は、シアターイメージフォーラムにて開催中!

ラス・メイヤーコンプリート映画祭