デビュー作『どんてん生活』で注目され、続いて発表した『ばかのハコ船』『リアリズムの宿』がヒットし、間もなく公開される『くりいむレモン』が期待されている若き天才・山下敦弘監督。彼がさらなる新境地を求めて製作にあたるのは『リンダ リンダ リンダ』。そのタイトルから分かるように、これは今なお人気の絶えないバンド・ブルーハーツの曲名にちなんでいる。 主人公たちは女子高生。ふとしたきっかけから文化祭でブルーハーツのコピーバンドに挑戦することになった。しかもボーカルは韓国からの留学生!さてどうなる!?という青春ストーリー。この留学生を演じるのは、『吠える犬は噛まない』『子猫をお願い』の、人気急上昇中の韓国女優ぺ・ドゥナ!
 本日31日渋谷の某ライブハウスにて山下監督、ソン役(ボーカル)ぺ・ドゥナさん、山田響子役(ドラム)前田亜季さん、立花恵役(ギター)香椎由宇さん、白河望(ベース)関根史織さん、丸本凛子役 三村恭代さん、今村萌役 湯川潮音さん、小山仁志役(国語教師)甲本雅裕さんの総勢8名による製作発表記者会見が行われ、それぞれに映画や役柄に対する思いを語った。

 山下監督が「いつもはビンボーくさい作品ばかりなんですけれども(笑)。楽しい撮影になりそうです」と挨拶。ぺ・ドゥナさんは、「監督の作品は大好き。信じてついていこうと思います。歌は苦手なのでプレッシャーを感じていますが、楽しく練習しています。ブルーハーツのようにステキなバンドにしていきたいです」と笑顔で話す。ブルーハーツのボーカル・甲本ヒロトさんの実弟である甲本さんは「実はまだ出演のことを兄に話してないんですよね。いつ言おうかな」と皆を驚かせる。

 監督はぺ・ドゥナさんの起用について、「『吠える犬は噛まない』をみてやられてしまいました。他の女優さんにはない、“居るだけでいい”というくらいの存在感が魅力」と語る。役については「本人たちの雰囲気に合わせて作っていった」という。山下監督が女の子をどんなふうに撮るのか、楽しみです。
 本作は9月9日クランク・イン、10月3日クランク・アップ予定。オール群馬ロケだそうです。
(村松美和)

■『リンダ リンダ リンダ』は、2005年シネセゾン渋谷他にて全国ロードショー!

□作品紹介 『リンダリンダ リンダ』