こどもの城・青山円形劇場にて「キンダー・フィルム・フェスティバル(国際こども映画祭)」が今日8月13日よりはじまった。今年で12年目を迎えるこの映画祭では、世界各国のこども達が主役の良質な映画を紹介している。また、一番のおどろきは、舞台上の進行役をつとめる司会からはじまり、コンペ部門の審査員、映画祭の様子を取材するジャーナリストまですべてがこども達。一般公募で選ばれたという彼らを中心に、まさに“こどもが主役”の映画祭。
 開会式には「ポンキッキーズ21」でおなじみの人気者ガチャピンとムック、そして同番組に出演するかわいいシスターラビットのみんなもかけつけ歌とダンスを披露。これには会場のこどもたちもノリノリ!一緒にうたったり踊ったりする子の姿も。ちいさいからといって侮るなかれ、場内はこどもパワーに溢れかえる。
 名誉ディレクターのレナーテ・ツィラ氏は、「この映画祭がみんなの窓になってくれたらいい。映画をとおして世界中の人たちの文化に触れて興味をもち、世界への窓を開いてくれたらうれしい。」と語った。
外国語作品には、舞台袖で声優さんたちが生で日本語に吹替えてくれる“ボイス・オーバー上映”や、声優体験ワークショップ、来日しているエルサ・クヴァンメ監督による映像ワークショップなど、参加した子どもたちにとって大きな思い出となるイベントが企画されている。こどもだけでなく、大人もこどもたちを一緒に映画をみることで、彼らの率直な反応や驚きに忘れていたなにかを思い出させてくれるものがこの映画祭にはある。みんな揃ってこどもの城へ遊びにいきませんか?
(綿野)

☆キンダー・フィルム・フェスティバルは8月22日(日)までこどもの城 青山円形劇場にて開催中!

□公式HP
キンダー・フィルム・フェスティバル