笑って泣けて感動する、猛暑の日本列島を元気にする二人のおやじが今年もやってくる!そう、『釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない!?』だ。8月21日(土)の初日をひかえ、公開を記念して納涼イベント“釣りバカ屋形船”が晴海より出航した。涼しげな浴衣姿で登場したのは、ハマちゃんこと浜崎伝助役の西田敏行、スーさんこと鈴木一之助役の三國連太郎のおなじみの2人、そして今回ゲスト出演している江角マキコ、監督の朝原雄三。海の安全と映画のヒットを祈願してレインボーブリッジ付近を周遊。取材陣もひととき暑さを忘れ東京湾の爽やかな風に吹かれ、映画同様のハマちゃん&スーさんのおとぼけな掛け合いに心を癒した。

西田「今年の夏は特別暑い!熱中症になりそうになったら映画館で1000円払って、2時間笑って泣いて楽しんでいってください!」
三國「ずいぶん長いことこの仕事をしているけど、役として一番しっくりくる役はこのスーさん役です。」
江角「温故知新をすごく感じる。一番好きな部分は人情です。」

と、それぞれちょっと真面目に作品についてコメント。それぞれがこのシリーズを大切に思っていることがよく伝わってくる。また、なんと明日、今回の作品のロケ地となっている秋田県にキャスト陣が再び赴き先行上映会も行われるという。お客さんと一緒に秋田で完成した作品を観ようと思っている、と西田と江角。ハマちゃんがナマハゲ姿で釣りをするという爆笑シーンも見られる今作、いよいよ来週公開です!
(綿野)

☆『釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない!?』は8月21日(土)より全国松竹系ロードショー!

□作品紹介
『釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない!?』