今年のシネマコリアにおいて、主演が女優である唯一の作品が『春の日のクマは好きですか?』である。しかも、その主演女優がペ・ドゥナということで、『ほえる犬はかまない』、夏休み公開中の『子猫をお願い』と、主演作が立て続けに公開され、気になっていた人は多いはずである。表情豊かなくりくりした目に抜群のスタイル。現在人気・実力共に充実した韓国を代表する若手女優である。

 本作がデビュー作となるヨン・イ監督はCMディレクター出身の韓国では珍しい経歴を持つ。金髪でおしゃれな雰囲気漂う監督は、その甘いルックスで『オールドボーイ』に俳優として出演もしている多彩な才能の持ち主。上映前の舞台挨拶とティーチインの模様をお届け!

 映画デビューのきっかけを聞かれると、「CMやミュージッククリップを作っているうちに、映画の予告編の仕事もするようになったんだ。そうしているうちに映画関係の知り合いが増え、撮ることになった。」と、なんとも自然な流れで映画に行き着いたという感じ。また、注目女優ペ・ドゥナのキャスティングについては、「彼女は以前は中性的で男っぽいイメージが定着しつつあり、そういう固定的な見方をするのはもったいない女優だと思っていたんだ。だから女性的でかわいらしい役を演じてもらいたかったんだ。」と、監督のラブコールから今回のキャスティングが実現したことを暴露した。

 「見た人が心温まる作品を撮りたい」というヨン・イ監督。マイペースな語り口の裏に溢れる才能で、次は何をみせてくれるのだろうか、今後の活躍が楽しみな監督をまた1人見つけてしまった!

(Yuko Ozawa)