渋谷HMVで第2弾 『DVDウルトラセブン コレクターズBOX』発売記念インストアイベント開催された。
イベントスペースには、モロボシ・ダン隊員役の森次晃嗣さん、監督の満田かずほさんを招いてトークイベントを開催、撮影当時の裏話を語ってもらった。
イベントのオープニングには、会場に突如現れたメトロン星人が登場、番組のエピソードを再現したようなちゃぶ台まで用意され、ダンとの久しぶりの会談を再現。
また、最終回に登場したパンドンが現れ、ダンがウルトラセブンに変身!怪獣を退治するアトラクションになった。
トークショーでは、満田監督は、「ダンとアンヌのシーンを一番気をつかってラブロマンスのエピソードを入れた」という秘話や、「実はセブンは、局サイドが、題名の最後に“ン”をいれるとヒットするということで、当初『ウルトラマンアイ』という題名を変えて『ウルトラセブン』に変わった。そのため、名前の名残りでアイスラッガーだけが残ってしまった」など語ってくれた。
森次晃嗣さんは「『ウルトラセブン』を忘れていた時期があって、本を出版したときに、書店のサイン会を開催して500名を超えるファンが集まり、ファンからの声援で、忘れてはいけない存在なんだとあらためてその存在を大きさを実感した」そうです。
DVDウルトラセブン コレクターズBOX(全13枚)<初回生産限定> は、デジタル修復されたクリアな映像でよみがえり、発売中!
第三弾のイベントも計画している。
(YAS)
□記事
『DVDウルトラセブン コレクターズBOX』発売記念インストアイベント