『HERO』のチャン・イーモウ監督最新作『LOVERS』の来日記者会見が、主演の金城武、チャン・ツィイー、アンディ・ラウらを招いて都内で記者会見が行われた。
今年のカンヌ映画祭でお披露目され、上映後は20分にわたるスタンディングオーベーションで歓迎さえ話題を呼んだアクション・ラブ超大作。
 すでに、今月16日に中国で公開され、前作を超える勢いで、日本でも大ヒット間違いなしといわれている。
 盲目の踊り子と2人の官吏の愛の物語。愛についての質問で、「その質問は、金城くんがいいよ」と進めるイーモウ監督の要望に困った金城さんは「台本を読んでもわからなかった。どこで愛が生まれるのか悩んだ。監督からは、愛に理由はない。というので監督の指示通りの演技をしました。」と語った。アクションの演技に関しては、アンディ・ラウは「様々なアクションをしてきたが、今回は2ヶ月前から練習した」チャン・ツィイーはアクションだけでなく、3メートルの長さの袖のある衣装で演舞を披露しているが「2ヶ月前からアクションの練習、演舞の練習、1日3食の北京で練習をしたが、学生時代に戻ったような感じでした」、昔から演舞をやってきたツィイーだが、今回は3メートルという長い袖のある衣装で、アクションの入った高度な演舞に苦労したようだ。
刀と弓の2つの武器を使った金城さんは「基本から学んだが難しかった」と苦労を語った。

日本での公開は、2004年8月28日より丸の内ルーブル系ほか全国拡大ロードショー!
本日、NHKホールでジャパンプレミアが行われる。

□作品紹介
『LOVERS』