3人の無法者娘の無軌道ぶりを描くラス・メイヤーの傑作『プッシーキャット、キル!キル!』にオマージュを捧げつつ、舞台を東北弁の漁村に置き換えポップにキュートにそしてワイルドに和製プッシーキャットを描いた本田隆一監督の新作『プッシーキャット大作戦』がテアトル新宿でレイトショー公開中だ。劇場では公開記念トークショーとして連日上映前に多彩なゲストによる本田監督ゆかりの人物たちが日ごと登場している。
 7月14日のゲストは、『地獄甲子園』『ババアゾーン』の山口雄大監督。インディーズ時代、ゆうばりのオフシアター部門に応募して落選しつづけた雄大監督にとって、『セクシードリンク大作戦』でゆうばりオフシアターのグランプリをとった本田監督は当時から気になる存在、そして今では飲み仲間という間柄。本田監督の相棒である山本浩司さん(急遽登壇してくれました。)は、新作『魁!クロマテイ高校』で出演者として山口作品に参加している。
 また、先週土曜にユーロスペースで公開がはじまったオムニバス映画『穴』では麻生学、佐々木浩久というベテラン監督のなかに本田、山口両名がともに参加している。山口さんいわく「僕が『穴』に参加したのは、実は本田さんも参加すると聞いたから。」だとか。方向性は違えども同じくバカ映画を目指す同志として本田監督を意識していると明かした山口監督。鈴木則文や石井輝男の世界など似たような世界観を嗜好しながらも、まったく別の世界観をお互いもっていることがまた面白い!という意見が交わされた。この様子は動画でもご覧になれます。
こんな取り合わせのトークが聞けるのもこのイベントならでは!17日(土)には同劇場で本田隆一オールナイトも開催。ゲストも多数登場し、山本浩司歌謡ショーもあるとか?!テアトル新宿が60年代にタイムスリップ!
(綿野)

☆『プッシーキャット大作戦』はテアトル新宿にてレイト公開中

□本田隆一関連イベント
『プッシーキャット大作戦』イベント詳細が決定!
『穴』 初日舞台挨拶&公開中トークイベント開催
□作品紹介
プッシーキャット大作戦

セクシードリンク大作戦〜神様のくれた酒