日本での公開作『素敵な歌と舟はゆく』『月曜日に乾杯!』などのヒット作でしられるグルジアの名匠オタール・イオセリアーニ。先述の2作を含め、日本初公開の彼の傑作をみることができるオタール・イオセリアーニ映画祭「イオセリアーニに乾杯」が渋谷シネアミューズで開催されている。7月10日(土)には映画評論家の滝本誠さんと中原昌也さんをむかえてトークイベントがひらかれた。
 真面目な顔ですっとぼけた発言を連発する滝本さんと、それにすべからく丁寧につっこみを入れる中原さんとのおしゃべりには会場から終始クスクス笑いが起こっていた。イオセリアーニとタルコフスキーの交流から滝本さん独特の珍言が飛び出したり、ジャック・タチとの類似がとりだたされるイオセリアーニをブニュエルとの共通点から語った中原さん。笑いのなかにもちょっと変わった見方を教えてくれるトークイベントでした。滝本さんが持参した拘束具(レクター博士がつけられていたやつみたいの)をじゃんけんでお客さんに進呈するというサプライズもありました。

★イオセリアーニ映画祭は7/23(金)まで渋谷シネ・アミューズにてノンシャランと6作品一挙ロードショー!
 
■公式ページ
イオセリアーニに乾杯!

□作品紹介
『四月』
『歌うつぐみがおりました』
『群盗、第七章』
『蝶採り』
『素敵な歌と船はゆく』
『月曜日に乾杯!』