連日開催されている本田隆一監督『プッシーキャット大作戦』公開記念トークイベント、7月9日のゲストは日本映画界のカルトキング・石井輝男さんです。
本田監督とは、インディーズ時代ゆうばりで行われたワークショップの講師と生徒という関係をきっかけに交流がはじまり、石井輝男監督の新作『盲獣VS一寸法師』(先ほど渋谷シネ・ラ・セットで公開)では撮影助手を務めた。また『盲獣〜』の現場には本田監督と大阪芸大時代からの仲間でもある熊切和嘉監督もメイキング監督として参加していたという。巨匠でありながら若い才能と触れ合う機会を多くもっている映画監督は石井さんくらいかもしれない。そういうわけで、映画監督としてデビューする前から本田隆一をみてきたことになる石井さん「若手の監督って意外と難しく撮っちゃう人が多いけど、彼の場合はエンタテイメントに徹してて知的虚栄心を出すことなく面白いものをどんどん取り入れててすばらしいですよ。」と激励、また「デビューしてからもう6本も映画を作っているなんですごいことなんだよ。」と、多作の石井監督をしてハイペースと言わせしめた。今年で80歳になる石井さん、負けてはいられない!とばかりにいろんな映画企画をもっているという。「死ぬまで映画をつくりつづけますよ。」と頼もしいお言葉をきくことができた。そんな石井さんの新作では、今度は撮影監督として本田監督が参加しふたたび一緒に映画作りをすることを約束した。こんなレアトークが聞けるのもこのイベントならでは。
来週は、山口雄大さんと本田監督のトークイベントが開催されます。7月10日公開のオムニバス映画『穴』にそれぞれ参加している若手監督同士の貴重なクロストークが聞けそう。是非劇場へGO!
(綿野)

☆『プッシーキャット大作戦』はテアトル新宿にてレイト公開中

□本田隆一関連イベント
『プッシーキャット大作戦』イベント詳細が決定!
『穴』 初日舞台挨拶&公開中トークイベント開催
□作品紹介
プッシーキャット大作戦

セクシードリンク大作戦〜神様のくれた酒