全米では、5月19日に公開され、4163スクリーンという史上最大規模で公開され、週末3日間で約1億800万ドルという、02年に公開された「スパイダーマン」に次ぐ歴代2位のオープニング記録を樹立、すでに3億ドルを突破し、さらに記録を更新しているビッグな作品になった。そんな記録を更新中に、長靴をはいたナコ役でシュレック・ファミリーに参加したアントニオ・バンデラスとプロデューサーのジェフリー・カッツェンバーグが都内で行われた完成披露試写会に舞台挨拶を行った。
舞台では、同じネコ役の声優を担当された俳優の竹中直人さんも参加し、ネコ俳優の競演。スクリーンで演じる愛くるしい表情を二人で再演、会場に集まったマスコミに笑顔を振りまいた。
バンデラスは「楽しんでください」と竹中さんは「すべてが見所の作品なので、見てください」と作品の面白さをPR。カッツェンバーグ氏も、「4部構成で当初から考えられていた作品なので、これからも楽しみにしてください」と更なる作品に期待をかけるメッセージを送った。
上映時間93分。前作を超える面白さが凝縮され、会場が笑いの絶えない内容になっている。

公開は、2004年7月24日(土)より全国超拡大ロードショーされる

□作品紹介
シュレック2