ウルトラシリーズ初の美術写真集「OBJECTS」がHMV渋谷で開催された。
イベントには、写真集制作に携わり、ディレクターを努めた映画監督の原口智生さん、撮影を担当されたカメラマンの照内潔さん、そしてコーディネートは、「ウルトラQ」で、江戸川由利子役、「ウルトラマン」ではフジ・アキコ隊員役などウルトラシリーズではお馴染みの桜井浩子さんが参加、制作エピソードなどが語られた。
写真集のきっかけは、とある居酒屋で、 桜井浩子さんがある写真集を知ることで、これでウルトラでできないかと原口智生さんに相談を投げかけ、原口智生さんにとっては、初めての写真集だったのですが、やってみようなかなと返事をしたそうです。桜井浩子さんは「実際に制作してみると、原口さんや照内さん、アートディレクターの金原さんは、楽しそうにやっていましたよ。」と。 照内さんのお気に入りは「ウルトラQ」で使われたコーヒーカップだそうで、原口さんは「どれもいいですね。」桜井さんは、「表紙に使っていただいた科学特捜隊の胸についている流星マークのアップリケ。実際には隊員服は2着使用されており、このマークだけが着用時にボンドで貼り付けたいたので、一番痛んでいるものを丁寧に撮影していただいたので、お気に入りの写真です」と。
HMV渋谷では、5月26日(水)まで同会場で、パネルでの展示などが行われ、 購入者には【HMVオリジナル特典】 として先着で、「OBJECTS」から厳選された写真で構成されたオリジナルポストカードセットをプレゼントしているそうです。

□記事
「ウルトラシリーズ初の美術写真集HMVプレゼンツ「OBJECTS」発売記念キャンペーン」