3000年に一度の愛。3000年に一度のヒーロー。
 世紀を超えて、『トロイ』伝説の扉が開く!

 最大の話題は、ハリウッドの看板スター、ブラッド・ピットと、『ロード・オブ・ザ・リング』のレゴラス役の俳優、オーランド・ブルームや『ブラックホーク・ダウン』、主演作である『ハルク』と人気急上昇のエリック・バナとの競演が話題の映画だ『トロイ』のジャパンプレミアが世界プロモーションのラストを日本で飾った。
 オーランド・ブルームの来日は、実現できなかったが、人気スター、女優陣が参加してもプレミアは、多くのファンで会場周辺は埋め尽くされた。
 ブラッド・ピットの急性胃炎騒動でてんやわんやの記者会見であったが、夜にはジャパンプレミアがトロイ城を思わせるような装飾を施された日本武道館で行われた。エントランスから敷かれたレッドカーペットを歩いての会場入りで、ブラピをはじめ監督キャスト陣がオーディエンスにご挨拶。ジャパンプレミアに参加できなかった多くのファンが駆けつけ、最前列のファンはゲストからサインをもらったり握手を交わすことができたようだ。ブラピの体調がまだ心配されてはいたが、ファンの前ではみじんもそんな様子もみせずにその笑顔は多くの日本のファンの心に刻み込まれることとなった。ピーターゼン監督は「各国まわってきたけれど、こんな素晴らしいプレミア試写会ははじめて!」と大興奮。お客さんもゲストもそれぞれ熱い感動をぶつけあい大きな武道館が情熱でアツアツとなった。(実際ブラピも汗をかいていました)

ジャパンプレミア後の新宿歌舞伎町シネシティでは、初日を前に映画の撮影で使用された実物の「トロイの木馬」が昼夜を徹して組み立てられ初日の22日には、皆さんの前に披露されるそうです。
初日は、木馬を拝見に、新宿へ。

★『トロイ』は2004年5月22日、丸の内ルーブル&丸の内プラゼール系超拡大ロードショー

□作品紹介
トロイ