ブラピの体調不良で開始時間も約1時間半遅れた記者会見だったが、ラストの写真撮影には笑顔で登場したブラピ。若干顔色が悪いような気もしないではなかったが、本人は気をつかって元気よい姿を我々にみせてくれようとしていた優しさが感じられた。その後の単独での記者会見では、マルタ島での撮影について、印象的なアクションシーンについて、今後演じていきたい役などなど精力的に記者からの質問に答えてくれた。今の彼の映画界の関心は『アダプテーション』『マルコヴィッチの穴』などで知られる脚本家チャーリー・カウフマンとウェス・アンダーソン監督なんだとか。見どころのひとつでもある剣を使うアクションシーンに関係して日本のチャンバラへの関心を問われたブラピは「クロサワ映画やもちろん『ラスト・サムライ』も素晴らしいと思う。」とライバル(?)トム・クルーズへエールを送るコメントも。会見の様子は動画でみてね!

★『トロイ』は2004年5月22日、丸の内ルーブル&丸の内プラゼール系超拡大ロードショー

□作品紹介
トロイ