他国の妃に恋し彼女を略奪してしまったトロイの王子の熱情が引き起こしたギリシャ神話を舞台にした壮大なアクション冒険大作『トロイ』。最強の戦士アキレスを演じる主演のブラッド・ピットをはじめ、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズで人気うなぎのぼりのオーランド・ブルームのトロイの王子役、『ハルク』のエリック・バナ扮するトロイの総大将ヘクトルをはじめオデッセウス、ギリシャ王アガメムノン、スパルタ王メネラオス、トロイ王プリアモスなどギリシャ神話の登場人物たちが錚々たる豪華メンバーによってスクリーンに現出する話題作。来日ゲストは、プロデューサーのダイアナ・ラスバン、ウォルフガング・ペーターゼン監督、ブラッド・ピット、エリック・バナ、ダイアン・クルーガー、ローズ・バーン、脚本のデイビッド・ベニオフ。
 『Uボート』で知られる名匠ウォルフガング監督は、14歳の時にこの「トロイの木馬」のストーリーを本で読んだ時から、戦士アキレスのキャラクターに強く惹かれていたという。その監督の想いがつまったアキレスを演じたブラッド・ピットについて、「独立心、反逆心が強く傲慢、怖さを人に与えるけれどいろんな面があり弱い面も見せるアキレスは幅の広い役どころ。ブラッド・ピットはそのアキレスにさらに付加価値をつけて演じた。どんどんアキレスが出来上がってゆくのが見ていて楽しかったです。観客に憎しみを感じさせるシーンもあるリスクの多い役によくいどんでくれたと思います。」と大満足。
 監督キャストはプロモーション活動のためカンヌをはじめ世界各国へ赴いておりその長い旅の最後の地として訪れたのが日本である。そのせいか疲労が重なり体調をくずしたブラッド・ピットが急性胃炎を起こし、記者会見に出席できないというアクシデントもおこった。ブラピ不在のまま開始した記者会見であったが、最後の集合写真撮影時にはなんとか登場し、ブラピ本人の希望で短い時間ながら急遽単独での記者会見も行われた。体調不良にも負けない彼の姿と勇者アキレスがだぶってみえるようだった。ブラピの会見は別途掲載。そちらもあわせて記者会見の様子は動画で!

★『トロイ』は2004年5月22日、丸の内ルーブル&丸の内プラゼール系超拡大ロードショー

□作品紹介
トロイ