ゴシックホラー、ゴシック&ロリータをモチーフにして斬新な映像と演出によって誕生したアニメ『コゼットの肖像』。美しいカットグラスに宿った美しい少女コゼット。彼女に魅せられた主人公が恐ろしい戦慄の世界と現実とをさまよう悪夢のような退廃的な世界観で、実写に負けるとも劣らない圧倒感がある。コゼット役には2000人のオーディションから選ばれた新人の井上麻里奈。阿部愛制作プロデューサーは、「演技が出来て、可愛くて、歌がうまくて、度胸があって・・・という『そんな子いないよ!』と心配だったんですけどオーディションに麻里奈ちゃんいてよかった。」とべたぼれ。エンディングテーマソングで歌も披露する井上麻里奈ははじめてとは思えないほどの腕前。「スタッフの方からは、良くも悪くも度胸がいいっていわれました。」と笑い、作品について「とにかく絵がとってもきれい。今までに見たことのないほどの美しさ。」とコメント。阿部愛制作プロデューサーは「大きいな無限のストーリーで一言では説明できない複雑な展開です。スタッフのこだわり、そしてフェチが爆発しています。ロボットが暴れまわる非日常が日常と化しているアニメ界の中でも非日常が描かれていると思います。この世界観に酔いしれてください。」と自信満々で作品を紹介してくれた。

★2004年5月26日『コゼットの肖像Vol.1』発売!順次Vol.2,3リリース予定

http://www.cossette.jp