メンバーがオカマのバレーボールチームがオナベの監督とともに国体に出場し、優勝してしまったというタイの実話をもとに作られた前作『アタック・ナンバーハーフ』がラブコールに答えて続編として帰ってきた。今回は前回同様のキャストはもちろん、彼女達を模した偽チーム(こちらも本当のオカマたち)も登場するわで更に賑やかに、さらに熱い友情を彼らはみせてくれることだろう。今回来日したのはチームの中でも三つ子かしまし娘を演じたプロマシット・シッティジャムロゥンクン、シッティポン、シッティッジャムロゥンクン、アヌチャ−・ジャゲーオ(名前長い!以下は役名エイプリル、メイ、ジューンで呼ばせてっ。)メンバー内でもナンバーワンの美しさをほこるピア役のゴッゴーン・ベンチャーティグーン。そして監督のヨンユット・トンコントーンの5人が会見に参加し、新作について語ってくれた。・・・のだが、なぜか記者の質問は出演者4人に「好きな男性のタイプ」「今日の衣装のポイント」「日本人男性とつきあいたい?」「美容の秘訣」などなど、美人女優にでも接しているかのような質問が連発!「日本の男性は好き、とってもかわいいから。」「好みのタイプは空手ができる人よ」「日本での観光はどこへいったらいいかわからないの。誰か素敵な人案内してください!」などなどかしまし3人はニコニコと答えてくれ、それをまた笑顔で見守るピアちゃんと監督というほほえましい様子からも、この映画のチーム全体の雰囲気のよさを感じられた。
監督は、「現場は彼女達は仲が良すぎて仕事をさせるのが大変だったくらいだよ。ぼくの苦労はほとんどがそれだった。」と若干呆れ気味でもあった。もしかしたら今度はパート3?という質問に「今すぐにはないけど、あと30年後っていうのはあるかもしれないよね。」と監督が答えると、「そうしたら私たち年とってるから30年後のパート3はかなり体力的にはキツいわねぇ。酸素とか用意したりしないとね。」とピアが答え、それを受けてエイプリル、メイ、ジューンの3人は(一緒にしゃべるので誰がなにをしゃべってるのかわからないのよ)「私たちは整形のお医者さんがちゃんとやってくれさえすれば、30年後もオッケーよ!」と会場の笑いを誘った。是非元気な彼女達の30年後も見せてほしいものである。
(綿野)

☆『アタック・ナンバーハーフ2全員集合!』は4月24日(土)ヴァージンシネマズ六本木ヒルズ他にて全国ロードショー!

□作品紹介
アタック・ナンバーハーフ2全員集合!