400万部を超えるベストセラー・ノンフィクションで話題となった『シービスケット』を映画化。『スパイダーマン』の会見から実に2年ぶりに来日を果たた主演トビー・マグワイアが来日、記者会見が行われた。
−−−馬に乗るためのトレーニングで一番大変だったことは?
 ウエイトコントロールをしなければならないので大変で、食事制限とトレーニングを続けました。フォームや筋肉をつけるための練習も大変でした。

−−−シービスケット役の馬とは現場ですぐに通じ合えたのでしょうか?
 実際には10頭ほどのシービスケット役の馬がいるんです。撮影のシーンによって使い分けているんですが、寝ているシーンではよく寝る馬を、食事をするシーンではよく食べる馬を使っています。馬も1日とか1週間に走れる距離が決まっているようで、それで使い分けているようです。

−−−監督の魅力は?
 『カラー・オブ・ハート』で一緒に仕事をしましたが、彼の処女作でした。僕もまだ未熟で二人とも緊張していたので、今回と比べると緊張感のある現場だったと思います。監督は、僕も似たような姿勢を持っているので仕事はしやすいです。

−−−競馬で儲けたことはありますか?
 ロサンゼルスで少年時代を過ごしていました。親が競馬が好きだったので、家族で近くの競馬場に行き、楽しんでいる感じでした。親が賭けていましたが、大儲けすることも無かったし、楽しかったという想い出があります。

□作品紹介
シービスケット