12月15日、札幌市内で2004年ゆうばりファンタスティック映画祭記者会見が開かれた。9月に他界した前・市長、中田鉄治氏の後を引き継ぎ、今回から実行委員長を務める後藤健二夕張市長はこう語った。「行政主導じゃなく、より市民に身近な映画祭として続けていこう、と決意しました。厳しい時代だけに、今まで以上に夕張は元気なんだ、と全国に発信していきたい。」。また、今年で15周年を迎えるゆうばりファンタスティック映画祭をここまでのものに成長させた、故・中田鉄治氏を称え、市民企画として<鉄っちゃんシネマ大賞>を新設することを発表した。「中田鉄治さんの夢を引き継ぎます。」それに対し、小松沢チーフプロデューサーは、中田氏をして「最後まで憎いイイおやじさんでした。」と涙をうかべて語った。新しく始動しはじめたゆうばりファンタスティック映画祭2004、2月の開催に期待が高まる。オープニングは永井豪原作『キューティーハ二ー』。