高橋ツトム原作の「スカイハイ」(集英社ヤングジャンプ)が、いま世界から最も注目される映像作家・北村龍平の手によって、ついに映画化される。主演は、高視聴率を記録したTV版「スカイハイ」(テレビ朝日系)で、美しい謎の門番:イズコを、クールに演じきった釈由美子。原作に忠実だったそのTV版のスケールを、遥かに超える形で用意されたオリジナルストーリーは、門番の役目を終え現世に新たな生を受けたイズコが、猟奇的殺人事件の被害者となる、という驚きの展開から始まっていく…。いくつもの強烈な個性がぶつかり合い、ひとつの大きな力へと収束したとき、想像さえしなかった、まったく新しい“怨みの門”が、その扉を開く。

HMV渋谷では公開を記念してスカイハイフェアを実施中。先日開かれたトークイベントでは、主演の釈由美子がセンター街をイズコの扮装でパフォーマンスしながら会場まで練り歩き路上は見物客が殺到し大混乱となった。トークショーでは、監督の北村龍平も登場し『スカイハイ劇場版』について語り合う二人だった。

釈由美子「役に入り込むとガーッとなってしまうので、共演の大沢さんを突き飛ばしてしまったり、怨みの門を壊してしまったりしちゃったんですよ!」
北村龍平「テレビ版のより大きいセットを作り直して、ウン千万もかかってるんですけどね。i釈ちゃんに一瞬で壊されましたよ(笑)。この映画では釈ちゃんの写真集やドラマや映画、どんなものより一番魅力を引き出しています!すかしていないイズコが登場しますよ!」
(綿野)

☆『スカイハイ劇場版』は11月8日より全国東映系にて公開!!

□公式頁
スカイハイ