ドイツのケルン映画祭で意気投合したという堤幸彦と北村龍平が組んで、なにか面白いことをはじめている。「密室的空間で対決する2人」をテーマに決めてそれぞれが作った映画、野波麻帆と小池栄子の美女2人が本音炸裂の鬼気迫る死闘を繰り広げる堤監督の『2LDK』と、加藤雅也と大沢たかおの男2人の美しく壮絶な刀剣バトルで魅せる北村監督の『荒神』。この2作品を観客の投票によって対決させようという、日本映画界激震の世紀の対決<DUEL>である。実はこの対決、もうすでに戦いの火蓋は去年の東京ファンタスティック映画祭でのプレミア上映で切って落とされている。観客の投票(第一回戦)では北村監督『荒神』に軍配が上がったものの、ファンタのホームページでの投票(第二回戦)ではなんと堤監督『2LDK』が勝利を収めている。つまりこの対決、今のところは一勝一敗となっているのだ。そんななか行われた特別試写会には、小池栄子、野波麻帆、加藤雅也、大沢たかお、北村龍平監督がおとずれた一般の観客にそれぞれ自分たちの作品のPR合戦を行った。

『2LDK』
小池栄子「北村監督来てるのになんで堤監督来れないんだよ〜!深いこと考えずに楽しめる映画です。2LDKの部屋の中にあるものを使って戦っています。倒しても倒しても起き上がってくるところが女って怖いなって思います。お風呂場で私がはいつくばっているシーンがかなり笑えます!ほんと体張ってがんばりました。去年のファンタでは監督自身が予想した以上の笑いが客席で起こっていたんですよ。3分に1回は笑いが起こってました。」
野波麻帆「去年の一月に撮影してやっと公開なのですごく楽しみです。一週間半くらいの撮影でしたが私と栄子ちゃん二人ともインフルエンザと戦いながらお互いとも戦っているというすごい状態でした。平手打ちとか全部本気でやってます。栄子ちゃんとは、戦ったら不思議と仲間意識が芽生えちゃって戦友みたいに思っています。楽しんでもらえるのは確信しているのでお客さんも是非、まばたきをしない覚悟で観てください!」

『荒神』
大沢たかお「去年の春に撮影して自分としてはこの作品の公開を待って待って待って待ってずーっと楽しみに待ってたんです。自分で言うのも変だけどこんなに面白い作品ないですよ。はじめて観た時、自分で思わず拍手してしまったくらい!アクションもあり刀のバトルもかっこいいし会話もユーモアがあって哲学もは入ってていろんな要素があって楽しめる作品です。方や女の戦い、こちらは男の戦い、そして監督同士の戦いもあるという戦い戦いを楽しんでください。」
加藤雅也「殺陣の面白さを是非見てほしいですね。前半の会話も・・・いや、全部です!時代劇なんだけど、本当にそうなのかよくわからない。いろんなことを荒神が話すしどこの国なのかどの時代なのかもあらゆるものがミックスされている世界なんです。その辺はなにも考えずに見ていただければ楽しんでいただけます。投票も日本経済や政治にまったく関係のないものなので、是非気楽な気持ちで・・・荒神に入れてください!!」
北村監督「堤監督は撮影のため来れないそうですけど、僕はファンタでの上映した時『あづみ』撮ってたけど、上戸よりこの男2人や!
と思ってファンタに行きましたよ!それに比べて堤監督はまったく・・・。最初堤さんとこの企画を話してたとき自分は巨乳美女対決をとるから僕にはジジイのマトリックスをやれ!っていうんですよ。自分ばっかりいいとこやろうとして。だから僕はジジイは勘弁してもらって、一番かっこいいと思っている男2人の刀剣バトルにしました。大沢さんは稽古のし過ぎでクランクインの前日なのにもうフラフラになってましたよね。頼むからもう稽古しないで!って止めたくらい(笑)。」

今後この対決は、今回の試写会での投票を第三回戦とし、公開前の作品ホームページでの期待度投票による第四回戦、劇場公開後の満足度投票による第五回戦によって勝敗が決まる。堤幸彦×北村龍平、小池栄子×野波麻帆、加藤雅也×大沢たかお、勝つのはどっち?!
(綿野かおり)

☆『2LDK』『荒神』は10月4日(土)よりテアトル池袋/渋谷シネパレスにてレイトロードショー!

■作品紹介
『2LDK』
『荒神』

■公式ページ
DUEL〜対決〜『2LDK』VS『荒神』